KANSAI UNIVERSITY
  1. HOME
  2. 法科大学院生・修了生対象 企業と学生の交流会を開催しました。

法科大学院生・修了生対象 企業と学生の交流会を開催しました。

12月19日(金)に『企業と学生の交流会』を開催し、以下のプログラムが行われました。

13:00~ 全体ガイダンス~何を得るために今回の交流会に参加するか学生同士で考えるワーキングと参加企業様による会社紹介
IMG_0081.JPG IMG_0093.JPG

全体的なガイダンスでは、学生同士で現在の活動と今後の活動方針について情報交換を行い、今回の交流会での獲得目標や参加企業に対して行う質問等を話し合いました。法科大学院生の中には就職活動に不慣れな学生もいるので、学生自身のキャリア形成のために互いに情報を共有し今後の就職活動に活かす、意義のある取り組みとなりました。


13:30~ 各参加企業ブースにて企業説明会および質疑応答
(出展企業)
オムロン関西制御機器株式会社
福島工業株式会社
ホソカワミクロン株式会社
IMG_0106.JPG IMG_0110.JPG

各企業ブースにおける企業説明会では、参加企業様より企業概要や事業内容、仕事内容等につき詳細にご説明いただき、説明後は学生と企業様の間で闊達な質疑応答が行われました。
学生が興味のある企業法務に限らず法務以外の仕事についても質疑応答がなされ、企業に就職する際に身につけるべきスキルや知識に関する情報を収集する良い機会となりました。


昨今、従来型の法曹三者の職に加え、法科大学院修了生が進む業界・職種は多岐に渡ります。
司法試験合格を見据えた人生設計に関する様々な情報を収集するために、キャリアガイダンスやキャリア相談を活用し、要望があれば積極的に申し出て下さい。就職支援委員会では、法科大学院在学生及び修了生のキャリア支援・就職支援を更に推進していきます。

このページの先頭へ戻る