学校紹介

よくある質問

保護者様からよくご質問いただく内容をまとめました。

Question学力向上に関して、他の大学の付属校と関大北陽中学の授業時間の違いなどを教えてください。
Answer

中1・中2は週35時間授業、中3は、週37時間授業を実施します。高校に進学すると週39時間授業となります。また、長期休暇中には学習合宿や特別授業を実施し、学力向上を図ります。

Questionクラブ活動への参加を考えています。終了時間は何時ですか。
Answer

クラブにより異なりますが、18時30分完全下校です。

Question高校進学のシステムを教えてください。
Answer

中学3年間の学業成績、学習意欲、生活行動を総合的に判断して、関西大学北陽高校への進学を認めます。(内部推薦入試は実施しません)

Question高校進学後、関西大学進学希望者と国公立大学進学希望者は別コースになりますか。
Answer

中高一貫コース(特進コース)は国公立大学進学を目標としていますので、関西大学進学者にも同等の学力を身につけてもらいます。したがって、別コースにはなりません。

Question高校進学後は、クラブ活動に意欲的に取り組み、進路は関西大学進学を考えています。
その場合、どのようになりますか。
Answer

高校進学後、中高一貫のコース(特進コース)に在籍し、関西大学進学をめざす場合は、7時間目の必修授業や長期休暇中の特別授業があり、クラブ活動は制限されますが、限られた時間の中でのクラブ活動は可能です。

Question関西大学への内部進学のシステムを教えてください。
Answer

高校3年間の学業成績と高校3年生で実施される外部模試(実力テスト)の成績が基準を満たせば内部進学が可能になります。
(ただし、学部選択は希望者の成績順になります)

Page Top