KANSAI UNIVERSITY

関大一高の教育

自分の力で考え、行動していける人間を志す、
魅力ある環境です。

1.多彩な部活動

本校には、35におよぶ部活動があります。種類も多彩で、指導者も豊富です。大学の併設校というメリットを最大限に生かし、クラブ活動に打ち込みながら大学進学にむけた勉強に励めます。

2.国公立大学受験を目指した、高2からのコース制

高校2年生になると、文Iコース、文IIコース、理コースという3コース制のカリキュラムになります。文Iコースは関西大学の文系学部を目指した授業で、文IIコースは、国公立大学への進学をも目指す生徒向けの授業となります。理コースも、関西大学理工系学部をはじめ、国公立大学理系学部への進学を前提とした授業です。

3.自由な校風

関西大学の併設校ならではの賑やかで自由な校風に加え、男女共学化により、落ち着きと気品が加わりました。

4.個性豊かな教員によるサポート

多様な個性をもった先生が、自由な中にも高校生らしさを失わなぬよう目を配っています。

新しく入学するみなさんには、このような環境の中で自分の能力を磨き、生涯での最大の財産である友人(仲間)との関係を深めていってもらいたいと考えています。

教育方針

「正義を重んじ誠実を貫く教育」

  1. 青少年が内に蔵する無限の可能性を尊重し、これを啓発する。
  2. 生徒自身の真の幸福を追求する。
  3. 進取の気性を養い、規律を重んじ、協同の自治と精神を育成する。

教育目標

「知育・徳育・体育の高度に調和した人間教育」

  1. 将来につながる基礎的知識を確実に身につける。
  2. 集団の中における自己の責任を自覚し、豊かな人間性を育てる。
  3. 自己の健康に留意し、体力の向上をはかる。

このページの先頭へ