企業や自治体などの組織を経営・管理・運営するにあたって「情報」をどのように活用していくかを中心に学びます。多彩な科目を通して情報リテラシーを身につけるとともに、情報という視点から経営や経済、政治を考察し、社会が抱えるさまざまな課題を解決するための実践力を養います。
企業や自治体などの組織を経営・管理・運営するにあたって「情報」をどのように活用していくかを中心に学びます。多彩な科目を通して情報リテラシーを身につけるとともに、情報という視点から経営や経済、政治を考察し、社会が抱えるさまざまな課題を解決するための実践力を養います。
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 |
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卒業研究 |
インターネットをはじめとする情報技術の利用によって、変わりつつある新しいマーケティング活動について概説する。まず、マーケティング・ツールとして利用可能なインターネット技術について概観した上で、インタラクティブ・マーケティング、リレーションシップ・マーケティング、データベース・マーケティングなどの新しいマーケティング活動の現状と、そこでの情報技術の役割を事例を用いて具体的に講義する。
この授業の目標は、基礎的なマーケティングの理論と概念を理解し、マーケティング事例の分析ができるようになることである。この授業では、マネジリアル・マーケティングの理論枠組みに沿って、マーケティングとはどのような活動なのか、また、そのマネジメントはどのような枠組みで説明できるかを解説する。
具体的な事例をもとに、現実に根ざした概念、理論の習得を目指す。
この実習では、経済活動や社会活動、企業経営活動などにおけるさまざまな事象について、それぞれの事象のモデル化およびモデルの解析手法を解説し、実際にモデル作成とモデル分析に関する実習を行う。すなわち、特定の事象について仮説に基づいたモデルを作成し、そのモデルの精度を検証して将来の予測やシミュレーションを試みる。なお、対象とする事象のモデルによって、扱う技法はいろいろ異なっている。
なお、この実習で使用するソフトウエアは表計算ソフトMicrosoft Excelであるが、この実習を通して、この表計算ソフトの最も基本的な関数を利用した計算を理解し使用できることを目指す。
◆印は必須科目
導入科目 | 導入ゼミ、Enjoy Computing |
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基礎科目 | 情報と職業、法学、日本国憲法、政治学、経済学、経営学、統計学、基礎数学(確率・統計) |
基幹科目 |
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展開科目 |
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実習科目 |
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