KANSAI UNIVERSITY

環境都市工学部

学術情報一覧 表彰・受賞一覧 -学生- 学術情報一覧 表彰・受賞一覧 -学生-

理工学研究科 佐藤隆志さんが化学工学会第79回年会において学生賞特別賞を受賞

氏名

佐藤 隆志

所属

理工学研究科 総合理工学専攻(プロセスデザイン研究室)

受賞年日

2014年03月19日

大会・団体名

化学工学会第79回年会

受賞名

学生賞特別賞

研究テーマ等

有機溶媒に対する酸素の溶解度測定およびHansen溶解度パラメータを用いた相関

賞の概要

 有機溶媒に対する酸素の溶解度を測定およびHansen溶解度パラメータと酸素の溶解度の相関について検討した。液体に対するガス溶解度は気液接触装置などの設計をはじめ、様々な工業分野において必要とされている物性値であるが、報告例が少なく文献値にはばらつきがあるのが現状である。本研究ではデータ蓄積の一環として純溶媒21種に対する酸素の溶解度を測定した。また、測定した酸素の溶解度とHansen溶解度パラメータを相関した。Hansen溶解度パラメータは有機溶媒やポリマーなどの溶解性評価などに用いられている物性値であるが、酸素などの無機気体についての値や相関性などはほとんど報告されていない。本研究では酸素のHansen溶解度パラメータの新規な計算方法を提案し、有機溶媒に対する酸素の溶解度との相関性について検討した。

<化学工学会年会について>
 当学会は主に反応工学、分離プロセス、起訴物性、熱工学など化学工学全般に関する研究発表を行う学会である。研究成果発表は口頭講演が約400件、ポスター講演が約400件であった。

指導教員

山本 秀樹

このページの先頭へ