こちらのサイトではJavaScriptを使用しております。

11.05.20

商学部KUBIC学生実行委員会が全学共通科目の「プロフェッショナルのまなざし ~マナビをマナブ。」で、現在実施中の活動についてのプレゼンテーションを行いました!

 

5月18日(水)5時限目(16時20分~17時50分)の関西大学全学共通科目「プロフェッショナルのまなざし ~マナビをマナブ。~ 学生提案科目(科目提案学生委員会)」の第6回目の授業は、商学部の川上智子教授が担当でした。

「プロフェッショナルのまなざし ~マナビをマナブ。」という科目は、学生提案科目として、科目提案委員会によって開設された科目で、千里山キャンパスで学ぶ学部の学生118名が履修しています。

 

「プロフェッショナルのまなざし ~マナビをマナブ。」はリレー講義で、第6回の川上教授の講義は「新しい価値を創造するビジネスプラン」というタイトルで行われ、パワーポイントと動画を駆使し、商学部が実施している関西大学ビジネスプランコンペティション(KUBIC:キュ-ビック)を踏まえた「ビジネスプラン」作成に関する内容でした。

 

川上智子商学部教授   授業の様子

 

授業の最後の10分を利用させていただき、KUBIC学生実行委員会から、現在行っている「SUNMADE」(関西大学凛風館3階にあるパン屋さん)と連携して「KUBICパン」を期間限定(5月16日~20日)で販売する企画や、「学食企画 不二家食堂×KUBICコラボ企画」といった2つの企画の説明があるなど、盛りだくさんな内容でした。

 

受講生は、講義も、KUBIC学生実行委員会のプレゼンテーションも、どちらも熱心に聞き入っていました。

 

商学部KUBIC学生実行委員会の説明

「学食企画 不二家食堂×KUBICコラボ企画」   「KUBICパン」を期間限定(5月16日~20日)で販売する企画

 

講義後に、受講生が川上教授に

・商学部以外のどんな学部から応募されていますか。
    ・他学部でも応募していいですか。
    ・○○というアイデアがあるんですが、どう思いますか 
 
といった熱心な質問がありました。  


KUBICキャラクーター「キュビビ」

「科目提案学生委員会」および学生提案科目」 とは?



全学共通科目自己形成科目群「知の跳躍」において、学生自らが、学ぶべきこと、学びたいことを考え、学生の創意による発案・立案を具体化し、翌年度の新規開設科目として申請することを趣旨として設置された関西大学学部生の組織が「科目提案学生委員会」です。

 

「科目提案学生委員会」が翌年度実施科目に繋がる講義概要、講義計画、担任者等の立案を行うことによって開設された科目が「学生提案科目」です。

 

平成22年度に開講された学生提案科目は、「プロフェッショナルのまなざし ~マナビをマナブ。」の他に「それいけ関大生~共に生きる4つの力」があります。

 

「科目提案学生委員会」のメンバー募集は、毎年4月に行う予定ですので、興味を持った学部生は教務センターに問い合わせてください。

 

.
.
このページの先頭へ