こちらのサイトではJavaScriptを使用しております。

10.06.09

関西大学商学部の学術講演会〔5月31日〕を開催しました!

 

平成22年5月31日(月)13時~14時30分(第3時限)に第2学舎4号館 BIG ホール100において、関西大学商学部・商学会共催による学術講演会を開催しました。

株式会社バルス 代表取締役社長 髙島  郁夫 氏を講師に迎え、「私の起業体験とこれからのビジネス戦略」という演題でご講演いただきました。

 

株式会社バルスは、デザインによって新たな付加価値を創造し(VALUE by DESIGN)、住空間における「文化的で感性豊かなライフスタイル」を提案するという企業理念に基づき、インテリア・雑貨小売販売事業には、Francfranc(フランフラン)・About a girl(アバウト ア ガール)・BALS TOKYO(バルス トウキョウ)・J-PERIOD(ジェイピリオド)など、若者の感性に響く人気ブランドを展開しています。

 

株式会社バルス 代表取締役社長 髙島  郁夫 氏

  

髙島氏は、関西大学経済学部を卒業後、ご出身地の福井県で家具メーカーに就職されました。

その家具メーカーが新規事業として輸入家具、輸入インテリア用品の販売を目的として株式会社バルスを設立、その後、髙島社長がMBOした経緯、最初は自分の会社ではなかったので、冷静(客観的)に会社を見ることができたことなど、本音で就職から起業までのお話をしていただきました。

 

また、経営者としての20 年の経験で得たことについてもお話いただきました。

例えば、

・ビジネスは目先の金儲けでは成り立たない。

・お客様が喜んでくれる・お客様が満足することでビジネスは成り立つ。

・起業した人は「勝つ」という強さよりも「負けない」ことが大切である。

・自分の心の中をナチュラル(客観的になれる、思い込まない)にしておくことが大切である。

・ブランドはお客様との約束である。

  つまり、ブランドはお客様の期待やワクワク感・ドキドキ感を約束するものである。

など。    株式会社バルス 代表取締役社長 髙島  郁夫 氏

 

また、店舗の品揃えにおいて、売れる商品と売れない商品というのは側面である。

Francfrancにご来店くださるお客様は楽しいことを求めているので、売れる商品だけを揃えるとつまらない店舗となってしまう。

 

そのためには、売れなくても見せるための商品が必要となってくること、BALSには同じ品揃えの店舗はなく、立地条件や購買層に合わせて品揃えをしていることなどマーケティングの根幹に関することもお話いただきました。

 

また、チェーンオペレーションは企業側の論理であって、お客様がそれを求めているというわけではなく、世の中にはうそや間違っていることが多いことなど、ご自身の経験に基づくお話や、今後の企業展開の展望についてお話をしていただきました。

 

講演会には約800名の学生が出席し、髙島氏の起業体験に基づくお話を大変熱心に聞き入っていました。

 

   講演会の様子 

  講演会の様子 

 

☆写真をクリックすると大きく表示されます。

.
.
このページの先頭へ