こちらのサイトではJavaScriptを使用しております。

10.03.20

病院経営のリーダーシップ

Hospital Management.jpg

 

商学部の川上智子教授が執筆に参加した著書『病院組織のマネジメント』が刊行されました。

日本においてもアメリカにおいても,医療制度の改革は大きな社会的課題の一つです。本書では,病院が優れた医療を安定的に提供するために,倫理性と効率性を両立させうるマネジメントを導入し,実践する必要があることを,国内外の複数の病院に関する事例を紹介しながら論じています。

川上教授は,この本の中で,第3章「病院におけるトヨタ生産方式の導入:バージニアメイソン病院」を執筆しています(バージニアメイソン病院の工藤美和氏との共著)。

この章では,アメリカのシアトル市にある病院の事例を取り上げ,経営者・医師・看護師・事務職員等への長期間にわたる英語でのインタビュー取材に基づき,経営改革におけるリーダーシップの重要性や,専門分野の異なるメンバー同士の協働のあり方について,議論を展開しています。

組織が新しい課題に挑戦する際に,どのようなリーダーが必要となるのでしょうか。また,専門分野の垣根を越えて,他のメンバーを巻き込みながら仕事を進めていくにはどうすればよいのでしょうか。

病院のみならず,企業や大学の活動の中で何らかの組織改革を進めていく際にも,本書で紹介された実践例の中にヒントが見つかるかもしれません。

.
.
このページの先頭へ