こちらのサイトではJavaScriptを使用しております。

09.12.25

「CORES 2009発表会」を12月17日に開催しました!

 

商学部は、平成21年12月17日(木)に、2年次生による「CORES 2009発表会」を第2学舎2号館(C棟)のC303教室とC403教室において開催しました。

「CORES 2009発表会」は、商学部の2年次演習(ゼミ)のクラスのうち、飴野ゼミ、荒木ゼミ、岩本ゼミ、岡本ゼミ、川上ゼミ、岸谷ゼミ、北山ゼミ、木村ゼミ 杉本ゼミ、徳常ゼミ、中邑ゼミ、西岡ゼミ、長谷川ゼミ、馬場ゼミ、矢田ゼミ(五十音順)の計15ゼミ 約183名が参加し、「ビジネスプランの作成による『社会人基礎力』の育成」を共通目的としてビジネスプランの作成に取り組み、その成果を発表しました。

 

IMG_2030

IMG_2022

☆写真をクリックすると大きく表示されます。

 

どのプランも工夫を凝らしたものばかりで、プレゼンテーションも猛練習の成果が伺えました。

各ゼミの発表後には活発な質疑応答が行われました。

 

CORES とは?



CORESは、文部科学省の平成20年度「質の高い大学教育推進プログラム」(教育GP)に採択された「英語に強いプロアクティブ・リーダーの育成」の4つの教育プログラムのうちの1つです。

CORES(CORE Skill Program : コレス)

CORES(コレス)は、2005年より関西大学商学部が全国規模で開催している関西大学ビジネスプラン・コンペティション(KUBIC:キュービック)への応募を目標として、2年次演習で教員が指導するプログラムです。
チームごとにビジネスプランを作成するプロジェクト型学習を通じて、社会人の基礎力である行動力、思考力、チームワークが養われます。

毎年200名近い学生が参加し、学期末には、参加ゼミ生全員が集まり、各参加ゼミから選出された代表チームがビジネスプランをプレゼンテーションする「合同ゼミ発表会」を開催します。

「合同ゼミ発表会」という形式が学生の学習意欲を刺激し、KUBICに応募するビジネスプランの質の向上につながるとともに、教員間の情報交流を促す仕掛けとしても機能しています。

.
.
このページの先頭へ