【報告】関西大学HRセミナー「就活生が思わず二度見する、"いまどきの"人材育成と福利厚生」を開催しました〈8月29日〉
◆実施内容はこちら◆
8月29日(月)、東京センターHRセミナー「就活生が思わず二度見する,"いまどきの"人材育成と福利厚生」を開催しました。会場、オンラインあわせて60名の方にご参加いただきました。
一番の経営資源である「ヒト」。これをどう育て、活き活きと働いてもらい、経営に循環させていくべきか?――企業の皆さまと一緒に学び、情報交換を通じて、学生を送り出す側-受け入れる側との連携を深めてまいりたいとの考えから、本セミナーを企画しました。
第1講では、大手・中堅企業からベンチャーへの「企業間レンタル移籍」の橋渡しを展開しておられる株式会社ローンディールのCOO後藤 幸起 様にご講演いただきました。タイトルは「かわいい子には旅をさせよ ~企業間レンタル移籍のススメ」。
●ベンチャー企業の仕事は、想像を絶する大変さ。答えのない課題に向き合う苦悶奮闘の日々で、逞しく成長したレンタル移籍者は、実に200名を突破!
●「このままでいいのだろうか?」「自分を変えたい、けれど変われない」・・・会社がちょこっと背中を押して送り出してあげることで、社員は1年後にとてつもなく成長して戻ってくる。
●出向を終えた社員が言うこと「隣の芝は青い。けれど自社の芝も青かった」。離れてみて初めて気づく「いかに会社に守られて過ごしてきたのか」という視点、これを感じてもらうことが一番の成果。
続く第2講では、健康経営のアドバイザーとして、企業ごとの医療・健康ソリューションを提供しておられる株式会社エンフィールの代表取締役社長 西口 孝広様に「シン・健康経営 ~社員幸福度を高める打ち手へ」というテーマで講演いただきました。
●健康経営を考えるうえで、大事なことは「社員幸福度」。人材は会社の大切な資産。活気ある人材はお金を生み出す資産。逆は負債でしかない。
●いつ健康が失われるかは誰もわからない。けれど起きていないことを想像するのは難しい。だから会社ぐるみで健康リテラシーを高めることが重要。知っているのと知らないのとでは大きな違い。避難訓練と同じ。
●マルチオピニオンを簡単に調べられるサービス(M3PSP)は、「適切な医療への接続」を会社がサポート。社員だけでなく、社員の家族も含めて。個人では手の届かない部分を会社が手助けしてあげる視点は、福利厚生の新しい形。家族が喜ぶ会社は、社員幸福度も高い!
家族に胸を張って自慢できる会社。忙しくても笑顔で汗を流せる会社。就活生が自然と集まってくる「ウワサ」の会社・・・そんな、「社員幸福度」の高い会社をもっと世の中に増やしていきたい!熱い思いのぎゅっと詰まったお二方の講演でした。どうもありがとうございました!
°˖✧˖°✧実施内容°˖✧˖°✧
就活生にとって、「御社の福利厚生は?」「研修制度は?」という質問は、仕事への興味が薄いと捉えられるとして、NGとされています。
企業の皆様も、つい顔をしかめてしまった経験はありませんか?
でも、企業の社風や性格をあらわすものですから、会社を選ぶ上で重要な要素の1つであることに間違いありません。
ならばオリジナルの素敵な制度を作って、逆にアピールしちゃいましょう!
学生のハートもきっと鷲掴みにできることでしょう。もちろん既存社員の方々にとっても。
今回は、関大東京センターがお会いした企業様のなかで、おもしろいサービスを展開されている2社をご紹介します。
ぜひ貴社のHR戦略にお役立てください。
日時 |
2022年8月29日(月) 15:00~17:30 (受付開始 14:45~) ※終了後、名刺交換・懇親会を開催予定です。 |
---|---|
場所 |
◆会場受講 (千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー9F) または ◆オンライン同時配信 |
参加費 |
無料 |
お申込 |
こちらの申込フォームよりお願いいたします。 |
お問合わせ |
関西大学東京センター
|
時間 | 内容 |
---|---|
15:00 |
オープニングスピーチ 杉本 仁嗣 関西大学東京センター 事務長 |
15:10 ~15:50 |
第1講 「かわいい子には旅をさせよ ~企業間レンタル移籍のススメ」 後藤 幸起 氏 株式会社ローンディール 最高執行責任者(COO) 大手・中堅企業の間で浸透しつつある、ベンチャー企業への「レンタル移籍」。 |
16:00 ~16:40 |
第2講 「シン・健康経営 ~社員幸福度を高める打ち手へ~」 西口 孝広 氏 株式会社empheal 代表取締役社長 近年、健康経営に取り組む企業は増えているものの、実態としては一部の企業・ 一部の取り組みに限られており、これは5年前ぐらいのSDGsと似ています。 |
16:45 ~17:30 |
※会場参加の方のみ 同会場にて名刺交換・懇親会 |
◆会場のご案内◆