最新情報

ホーム > 最新情報一覧 > 最新情報詳細

最新情報詳細

【報告】関西大学HRセミナー「就活生が思わず二度見する、"いまどきの"人材育成と福利厚生」を開催しました〈8月29日〉

サムネイル.jpg

◆実施内容はこちら

8月29日(月)、東京センターHRセミナー「就活生が思わず二度見する,"いまどきの"人材育成と福利厚生」を開催しました。会場、オンラインあわせて60名の方にご参加いただきました。



〇IMG20220829160101.jpg



一番の経営資源である「ヒト」。これをどう育て、活き活きと働いてもらい、経営に循環させていくべきか?――企業の皆さまと一緒に学び、情報交換を通じて、学生を送り出す側-受け入れる側との連携を深めてまいりたいとの考えから、本セミナーを企画しました。



第1講では、大手・中堅企業からベンチャーへの「企業間レンタル移籍」の橋渡しを展開しておられる株式会社ローンディールのCOO後藤 幸起 様にご講演いただきました。タイトルは「かわいい子には旅をさせよ ~企業間レンタル移籍のススメ」。



〇DSC_0145.JPG



●ベンチャー企業の仕事は、想像を絶する大変さ。答えのない課題に向き合う苦悶奮闘の日々で、逞しく成長したレンタル移籍者は、実に200名を突破!

●「このままでいいのだろうか?」「自分を変えたい、けれど変われない」・・・会社がちょこっと背中を押して送り出してあげることで、社員は1年後にとてつもなく成長して戻ってくる。

●出向を終えた社員が言うこと「隣の芝は青い。けれど自社の芝も青かった」。離れてみて初めて気づく「いかに会社に守られて過ごしてきたのか」という視点、これを感じてもらうことが一番の成果。



続く第2講では、健康経営のアドバイザーとして、企業ごとの医療・健康ソリューションを提供しておられる株式会社エンフィールの代表取締役社長 西口 孝広様に「シン・健康経営 ~社員幸福度を高める打ち手へ」というテーマで講演いただきました。



〇DSC_0234.JPG



●健康経営を考えるうえで、大事なことは「社員幸福度」。人材は会社の大切な資産。活気ある人材はお金を生み出す資産。逆は負債でしかない。

●いつ健康が失われるかは誰もわからない。けれど起きていないことを想像するのは難しい。だから会社ぐるみで健康リテラシーを高めることが重要。知っているのと知らないのとでは大きな違い。避難訓練と同じ。

●マルチオピニオンを簡単に調べられるサービス(M3PSP)は、「適切な医療への接続」を会社がサポート。社員だけでなく、社員の家族も含めて。個人では手の届かない部分を会社が手助けしてあげる視点は、福利厚生の新しい形。家族が喜ぶ会社は、社員幸福度も高い!



家族に胸を張って自慢できる会社。忙しくても笑顔で汗を流せる会社。就活生が自然と集まってくる「ウワサ」の会社・・・そんな、「社員幸福度」の高い会社をもっと世の中に増やしていきたい!熱い思いのぎゅっと詰まったお二方の講演でした。どうもありがとうございました!



°˖✧˖°✧実施内容°˖✧˖°✧

就活生にとって、「御社の福利厚生は?」「研修制度は?」という質問は、仕事への興味が薄いと捉えられるとして、NGとされています。
企業の皆様も、つい顔をしかめてしまった経験はありませんか?
でも、企業の社風や性格をあらわすものですから、会社を選ぶ上で重要な要素の1つであることに間違いありません。
ならばオリジナルの素敵な制度を作って、逆にアピールしちゃいましょう!
学生のハートもきっと鷲掴みにできることでしょう。もちろん既存社員の方々にとっても。
今回は、関大東京センターがお会いした企業様のなかで、おもしろいサービスを展開されている2社をご紹介します。
ぜひ貴社のHR戦略にお役立てください。



 日時

2022年8月29日(月)

15:00~17:30 (受付開始 14:45~)

※終了後、名刺交換・懇親会を開催予定です。
(会場参加の方のみ)

 場所

◆会場受講

関西大学東京センター

 (千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー9F)

     または

◆オンライン同時配信

 参加費

無料

 お申込

こちらの申込フォームよりお願いいたします。

お問合わせ

  関西大学東京センター


T E L:03-3211-1670
MAIL:ku-tokyo@ml.kandai.jp




◆講演内容◆
時間 内容

15:00
~15:10

オープニングスピーチ

 杉本 仁嗣  関西大学東京センター 事務長

15:10

~15:50

第1講

「かわいい子には旅をさせよ

  ~企業間レンタル移籍のススメ」

 後藤 幸起 氏

  株式会社ローンディール

最高執行責任者(COO)



大手・中堅企業の間で浸透しつつある、ベンチャー企業への「レンタル移籍」。
会社の外に出たことで逆に会社へのエンゲージメントが高まる傾向が見えてきています。
ただし、それにはいくつかの条件が。会社が持つべき遠心力と求心力について、お話しさせていただきます。

16:00

~16:40

第2講

シン・健康経営

  ~社員幸福度を高める打ち手へ~」

 西口 孝広 氏

  株式会社empheal  代表取締役社長



近年、健康経営に取り組む企業は増えているものの、実態としては一部の企業・ 一部の取り組みに限られており、これは5年前ぐらいのSDGsと似ています。
企業の活性化はもちろん、社員の会社への幸福度を高める健康経営をお伝えします。

16:45

~17:30

※会場参加の方のみ

同会場にて名刺交換・懇親会




◆登壇者プロフィール◆
profile
後藤幸起氏.jpg

後藤 幸起ごとう  こうき

株式会社ローンディール  最高執行責任者(COO)


学生時代の起業を経て、人材派遣会社に入社。

新規事業開発やマネジメントを経験。

その後、人材紹介会社の起業などを経て、2015年、中堅システム開発受託会社に取締役として入社。

赤字からスタートし1年で黒字化、2018年に上場企業へ売却。

その後、ローンディールに参画。

COOとして事業全体を管掌しつつ、社内組織のマネジメントを行う。

特に、ピープルマネジメントや組織における対話に興味関心があり、色々と試行錯誤を重ねている。

その傍らで、エンジェル投資家や起業家のメンターとしても活動。

西口孝広氏.jpg

西口 孝広にしぐち たかひろ

株式会社empheal 代表取締役社長


1999年関西大学工学部を卒業後、NTTドコモへ入社。

主に、通信インフラ構築部門を経験するが、2014年より新規事業開発テーマの一つであるヘルスケア部門のチームを率いる。

その後ヘルスケア事業拡大の一環として、NTTドコモとエムスリー株式会社とジョイントベンチャーとなる株式会社emphealの設立に携わり、2019年4月より同社社長として就任。



◆会場のご案内◆

関西大学東京センター
東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー9階
〇JR「東京駅」日本橋口隣接
〇東京メトロ「大手町駅」B7出口直結

※ご来館の際は、公共交通機関をご利用ください。



HRチラシ.jpg



ページトップに戻る