NEWS

2022年06月06日

「山岡塾」第1期塾生の募集を開始(応募締切:6月30日)

 大学昇格100年を迎えた関西大学では、学園の理念(学是)である「学の実化」を具現化する新たな試みとして、山岡塾を創設します。
 私たちは、解決すべき多くの社会的課題に直面しています。あなたも社会的課題を解決するチームの一員として、仲間と切磋琢磨しながらチャレンジしてみませんか。


<山岡塾の特長>
★ 社会的課題の解決に向けて、チームで協働して取り組みます!
★ 1チーム最大100万円の活動資金が提供されます!
★ 専門家(弁護士、大学教員など)や経営者から活動に関わる実践的知識を得ることができます!
<その他>
 ・塾の所定要件を満たすと修了時にオープンバッジ(デジタル証明書)が発行されます。
 ・積極的な活動と具体的な成果を求めますが、成功・失敗にはこだわりません。

<入塾するメリット>
・塾での活動を通して、社会的課題の解決・実現に挑戦することができる
・専門家(弁護士・大学教員など)や経営者から実践的なアドバイスを得ることができる
・意欲のある仲間と知り合い、交流を深めることができる
・塾での活動を通して、社会で活躍するための「考動力」と「革新力」を養うことができる

<募集概要> ※詳しくはコチラ
【募集対象】 本学の学部生・大学院生、本学卒業・修了生(3年目まで)、併設高等学校の生徒(原則2年生)
【募集期間】 2022年6月6日(月)~6月30日(木)
【応募方法】 募集要項を確認のうえ、応募フォームに必要事項を入力し、送信してください。
【選考方法】 エントリーシートによる書類選考および面接選考(オンラインによる集団面接の予定)

<主な活動フロー>
① 課題の設定とチーム(5~6名程度)の結成
 (塾生間の話し合いとコーディネーター等からのアドバイスによりチーム編成を決定)
② 課題解決に向けた具体的なプランの練り上げ及び活動資金の支給額決定
 (コーディネーター等のアドバイスを受けながらプランをブラッシュアップする。
 各チームはプランに応じて1チーム当たり最大100万円の資金提供を受ける)
③ 課題解決に係る実践的活動を実施
 (月1回程度の報告会を開催し、コーディネーター等からアドバイスや評価を受ける)
④ 最終報告会の実施
 ※2022年度の活動期間は8月末~3月を予定しています。

<問い合わせ先>
 山岡塾事務局(関西大学企画管理課)
 TEL:06-6368-0006
 MAIL:yamaoka-j@ml.kandai.jp


記事更新:2022/6/13