ホーム > お知らせ > 日本学生支援機構奨学金の緊急・応急採用(貸与型)及び家計急変採用(給付型)について
日本学生支援機構奨学金の緊急・応急採用(貸与型)及び家計急変採用(給付型)について
2024年3月21日
日本学生支援機構奨学金の奨学金は、年に2回(春学期4月・秋学期10月頃を予定)募集を行いますが、生計維持者の死亡、事故・病気、失職等、もしくは、震災・火災・風水害等により家計が急変し、急遽、奨学金の必要が生じた際には、緊急・応急採用及び家計急変採用として、随時出願が可能となり、家計基準の判定には、急変後の年収見込みを勘案のうえ、日本学生支援機構が行います。
緊急・応急採用及び家計急変採用で出願するためには、急変事由に加えて、家計・学力・資格(国籍等)の基準を満たす必要があります。制度の概要については、ページ下部に掲載の【制度の詳細等について】から「貸与奨学金案内」及び「給付奨学金案内(家計急変採用)」をご確認ください。
なお、緊急・応急採用、家計急変採用を希望する方は、各キャンパスの奨学金窓口に申し出てください。
また、通常の定期募集及び高等教育の修学支援新制度の支援拡大については、以下の【制度の詳細等について】からご確認ください。
【貸与奨学金】
〇緊急採用(第一種奨学金:無利子貸与)
〇応急採用(第二種奨学金:有利子貸与)
・家計の急変事由及び申込み期限については、 添付資料「貸与奨学金案内」のP42~P44を確認ください。
※申込期限までに機構へ申込を行う必要があります。申請書類等の準備に時間を要した結果、期限を超過した場合には緊急・応急採用には出願できません。
【給付奨学金】
〇家計急変採用(給付型奨学金)
・家計の急変事由については、添付資料「給付奨学金案内(家計急変採用)」のP6・P7を確認ください。
※家計急変採用においても、国の修学支援新制度の授業料減免とあわせて申込みが可能です。
・事由発生から申請できるまで期限は、原則3カ月以内となります。ただし、事情によっては、3ヵ月を超過しても出願できる可能性があるため、奨学金窓口で必ず相談してください。なお、新入生の方は、2022年1月以降に発生した事由については対象とすることができ、申請期限は、入学後3ヵ月以内なります。
【制度の詳細等について】
「新入生の定期採用募集」
・現在、募集を行っておりません。
「上位年次生の定期採用募集」
・現在、募集を行っておりません。
以 上