津田塾大学ライティングセンター

 津田塾大学は2008(平成20)年11月に学生の「書く力」を磨く場としてライティングセンターを設立しました (2008(平成20)年度「質の高い大学教育推進プログラム(教育GP)」採択「社会貢献は書く力とプロジェクト推進力から」)。 社会に貢献できる女性の育成を目指し、「書く力」を培うために、1対1の個別相談や、さまざまな講演会・講座などを実施しています。 書くことで悩んでいる人、書く力をさらに磨きたい人、すべての学生のためのセンターです。

 活動の中心は個別相談です。チューターまたは専属の教員が1対1で相談に対応しています。 文章の添削をするのではなく、対話を通して学生の気づきを促し、よりよい文章にするにはどうしたらよいのか、解決策を共に考えます。

 「話しながら一緒に文章を直していくので、受け身になりません。」 「親身になって一緒に考えてもらえるので、前向きに文章と向き合うことができました。」 「一緒に考えるうちに、自分の考えがまとまってきます。」

 個別相談を受けた学生の代表的な声です。利用者アンケートでは、100%の学生が「対応に満足」「また利用したい」と答えています。

 詳細は、津田塾大学ライティングセンターのWebサイトをご参照ください。

 津田塾大学 ライティングセンター