ボランティア学生紹介

縁の下の力持ち。総勢約500人の学生ボランティアが
大阪マラソンを全力でサポートします!
  • ~給水で支える~
    給水ボランティア

    マラソン最初の給水所(5km地点)において、関大生および併設校生徒合計400人がランナーの水分補給をサポートするとともに、ハイタッチや大きな声援を通して、たくさんの元気とパワーを送ります。

    政策創造学部 3年次生 
    鈴木 陽斗(スズキ アキト) さん
    鈴木 陽斗さん

    大阪マラソンの給水ボランティアには昨年初めて参加させていただき、寒さを吹き飛ばすようなランナーの熱を間近に感じることのできる貴重な経験をさせてもらいました。今年は班のリーダーとして参加するので、昨年の経験を生かしながら、ランナーの方々が気持ちよく走ることができるようにチーム一丸となって全力を尽くしたいです!

  • ~語学で支える~
    語学対応ボランティア

    年々増加する外国人ランナーのサポートとして、スタートとフィニッシュ地点の2カ所で通訳・ガイドを行います。グローバル人材の育成に力を入れる本学が自信を持って送り出す自慢の学生たちです。

    文学部 3年次生 
    井上 七海(イノウエ ナナミ) さん
    井上 七海さん

    今回、友人に誘われて語学ボランティアとして参加することになりました。9カ月留学に行って学んだ英語を役立てる機会はないだろうかと思っていたところ、大阪マラソンの語学ボランティアの話を聞きました。今回が初めての参加ですが、言語の壁を気にせずにランナーの方たちに大阪マラソンを走ってもらえるように精一杯頑張りたいと思います!

  • ~チャリティで支える~
    チャリティ募金
    ボランティア

    大阪マラソンをはじめ大阪の特色ともいえるチャリティ文化。その更なる普及をめざして、大阪マラソンが掲げる7つのチャリティを受け付けるスタッフとして、中央公会堂ほか、計4地点で35人の学生が募金協力を呼びかけます。

    商学部 3年次生 
    西野 絵莉香(ニシノ エリカ) さん
    西野 絵莉香さん

    今回が2度目の参加となります。昨年参加させていただいたとき、自分に負けず完走しようとする姿や、応援に来ている方々の熱い声援を見聞きし、元気や希望を与えられ、その場でしか感じることのできない臨場感を味わうことができました。そんな大阪マラソンを間近で感じることのできる、チャリティ募金ボランティアを今年もぜひと思い、参加を決めました。昨年以上に多くの方々に募金していただけるよう、声掛けと笑顔を忘れず、精一杯努めさせていただきます!

ボランティア活動MAP

ボランティア活動MAP