関西大学留学生別科 日本文化体験を開催しました!
2024/11/26
11月20日、関西大学千里山キャンパスにて、日本文化体験を実施しました!今回も関西大学体育会弓道部のご協力のもと、別科生たちが弓道に挑戦しました。
弓道部の道場で行われたこの授業では、まず弓道部の皆さんから弓道の歴史や成り立ち、そして関西大学体育会弓道部の活躍について説明していただきました。弓道が日本の伝統文化としてどのように受け継がれてきたのかを学び、参加者全員が日本文化への理解を深める貴重な時間となりました。
いざ、弓道体験!
別科生20名全員が弓を手に取り、実際に射込みを体験しました。初めての弓道に挑戦する学生たちは、最初は少し緊張した様子でしたが、弓道部の丁寧な指導のおかげで次第にリラックスし、集中して的を狙うことができました。
「日本ならではの"弓道"という文化を初めて体験できて良かった!」
「思った以上に難しかったけど、当たった時の達成感がすごかった!」
といった感想が寄せられ、みんな笑顔で日本文化に触れるひとときを楽しみました。
普段のクラスルームを離れて新しいことに挑戦できたこの文化体験は、参加者にとってリフレッシュと学びの両方を得られる素晴らしい機会となりました。