2月25日、日本語・日本文化教育プログラム短期語学研修コース冬期が終了しました
2023/03/03
はじめは緊張していた受講生も、その後すぐに関大生とも仲良くなり会話を楽しんでいました。
特に、関大生の日本語会話パートナーによる授業サポートはたいへん好評で、日本語授業以外で実施した「関大生との交流会」では、同年代ならではの会話で盛り上がりました。
校外学習では、京都の三十三間堂、金閣寺を巡り、嵐山の散策、和菓子作りを体験しました。和菓子作りでは、はじめての作業でしたがとてもきれいに仕上がり、「飾りにしてとっておきたい」「家族に持って帰りたい!」という声もありました。
日本文化体験では、「風呂敷包み」をしました。リュックを作ったり、ワインボトル、箱やボールを包んでアレンジを楽しみました。
13日間ととても短い期間でしたが、日本語の授業と会話パートナーとの会話の成果が上がり、最終日には総まとめである「成果発表会」を立派にやり遂げることができました。
「会話パートナーとたくさん会話をすることができて、本当に楽しかった!」「もっと交流したかった!」「会話パートナーさんや先生がとても優しかった!」等々、受講生が名残を惜しむ中、コースは終了しました。
皆さん、これからも日本語の勉強を頑張ってくださいね!