関西大学の留学生からメッセージ:Part 1

2013/04/23

留学別科のみなさん!

 私はベトナムから留学しましたエンです。
 去年9月に関西大学大学院外国語教育研究科への進学を目指し、関西大学留学生別科に入学しました。
 別科では、日本語力だけではなく、受験のための知識も身につけました。日本語の授業では、生教材を用いて新聞・ニュース・ドラマを楽しみながら、聴解・読解・作文力を身につけました。面白い授業で、日本語力だけではなく、日本の文化や社会の勉強もできました。
 そして、アカデミック日本語の授業では、初めての大学院受験のために、研究計画やレポートの作成方法などを勉強しました。研究計画もちゃんと書けなかった私ですが、半年で先生方のご指導のおかげで、2月に関西大学大学院外国語教育学研究科の特別推薦入試を受験して、無事に合格しました。
 留学生別科は本気で大学・大学院に進学したい学生の勉強の場です。やる気があれば、先生方が熱心に指導してくださります。また、留学生別科は勉強の場だけでなく、交流の場でもあります。毎日、関西大学のボランティア学生が日本語の授業に参加し、留学生と色々お話しをしてくれます。
 私の場合は半年間という短い間でしたが、本当に先生方のご指導のもとで、日本人学生、留学生と仲良くしながら、色々と知識を身につけることができました。4月から関西大学の大学院に入学しますが、大学院でもっと知識を身につけ、将来は、熱心で専門知識が豊富な教師になりたいと願っています。
 これから、日本への留学を考えているみなさん、在学生のみなさんも、目標にむかって、頑張ってください。

関西大学留学生別科
ブ テイ ハイ エン
Page Top