日本留学フェアin台湾に参加しました。

2011/08/09

関西大学が、7月23日に高雄、24日に台北で開催された「日本留学フェアin台湾」(主催:日本学生支援機構)に参加しました。昨年に比べ、フェア全体の参加者は減少したものの、関西大学のブースには2日間で延べ400名もの進学希望者がお立ち寄りくださり、大盛況のうちに閉幕しました。
また、高雄・台北の両会場には、たくさんの台湾出身校友(卒業生)が応援に駆けつけ、進学希望者に、それぞれの留学経験をもとにしたきめ細やかな情報を提供しました。
関西大学には昔から多くの台湾人留学生が在籍しており、例えば2010年度の調査によると、本学大学院における台湾人留学生の受入数は日本10位であり、高い実績を誇っています。
また、関西大学では、在学中は台湾留学生会が、また卒業後は校友組織である台北OB会が中心となって台湾人留学生のサポートを行っており、台湾出身の留学生が安心して学業に励むことができる環境が整っています。
今回の日本留学フェアでは、やはり東日本大震災の影響を気にされてか、東京よりも大阪など関西への留学相談者が多かったようです。
関西大学のある大阪は、このたびの地震・津波の被災地や、事故のあった原子力発電所から遠く、実態として被害を受けておりませんので、生活環境やビジネスインフラが問題なく機能しています。
留学生の皆さんは、この度の震災のために、日本への留学をあきらめる必要はありません。
関西大学留学生別科で、未来に向けて一緒に頑張りましょう。

Page Top