1. ホーム >
  2. 活動報告 >
  3. アクティブ・ラーニングセミナーを開催しました。

アクティブ・ラーニングセミナーを開催しました。

活動報告

平成28年6月27日(月),関西大学千里山キャンパス第2学舎にてアクティブ・ラーニングセミナー「21世紀を生き抜く『新しい能力』を育む教育とその評価」を開催しました。
講演者として,アクティブ・ラーニングの学習成果の評価に関して第一人者の松下佳代先生(京都大学高等教育研究推進開発センター教授)と関西大学初等部においてミューズ教育導入という組織的な改革に携わった黒上晴夫先生(関西大学総合情報学部教授)をお迎えし,松下先生には「『新しい能力』について」,そして黒上先生には「ミューズ学習の思考力について」について,それぞれ話題提供いただきました。その中では,学習理論についてや,また時期学習指導要領の内容など,理論と現実を往還させるものが多く,フロアからも高い評価をいただきました。
その後,本学教育推進部の森をファシリテータとし,3名で今後のアクティブ・ラーニングの評価を含む改革の方向性や,特に2020年に導入される予定である新テスト等の内容について意見交換をしました。当日は関西地区を中心に,中高および大学関係者が100名集い,今後の教育改革の流れについていろいろな思いを想起させた2時間となりました。


当日の様子

ページトップへ戻る