1. ホーム >
  2. 教学IRプロジェクトとは

教学IRプロジェクトとは

教学IRプロジェクトとは

IR(Institutional Research)とは本来、教育、経営、財務情報を含む大学内部のさまざまなデータの入手や分析と管理、戦略計画の策定、大学の教育プログラムのレビューと点検など包括的な内容を意味します。
関西大学の教学IRプロジェクトでは、本学全体の教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)に掲げている「学修成果の評価」を実施するために、学事データや学生の学修活動、大学の教育活動、入試、キャリア等に係る根拠データを組織的に収集・分析、可視化し、計画立案や意思決定に資するデータとして活用することに力点を置いています。

プロジェクト長挨拶

2014年度から動き始めた教学IRプロジェクトは、学生・院生が主体的に学ぶことを支援するための全学的な体制です。学生・院生の視点に立って、教員と職員がそれぞれの知見を活かしながら協働して運営してきました。
学生と教員の間で、あるいは学生同士で学びを深めていく場である大学において、その効果は必ずしも数値で表しきれるものではありません。しかし、そうした学びの過程をデータとして把握することで、気づかなかった問題が浮かびあがったり、異なるアプローチが導き出されたりすることがあります。学んできたこと、教えてきたことを確認し、新たな目標を設定するための一つの手掛かりとして、IRプロジェクトでは経年的なデータの蓄積・分析を行っています。
一人一人の学生・院生が自分自身の学びを振り返り、新たな目標に挑戦する。その目標達成を、教員が自らの研究教育の知見を土台として支える。各学部・研究科が設定した教育目標の達成度について振り返り、さらなる発展や必要な軌道修正を加えていく。長期的な視野から、大学全体が必要となる制度設計や人材育成を先導していく。こうした三層で展開されるPDCAサイクルの成果を統合し、関西大学の教育の質を高めていく上で、教学IRが提供するデータが活用していただけることを目指しています。
教学IRプロジェクトの活動に対して、発足時より頂戴してきたご協力に心よりお礼を申し上げます。そして、さらに建設的な議論を進めていくために、皆さまから忌憚なきご意見をお寄せいただけますよう、宜しくお願い申し上げます。

プロジェクト長 岡田 忠克

目的・趣旨

関西大学の教学IRは、学士課程レベルの質保証を積極的にサポートし、その集合体としての大学全体の質保証に寄与することを目的にしています。具体的には、データ収集に終始するだけではなく、その結果を教育・学習改善に活かすことを視野に入れた活動を行います。
関西大学の教学IRは以下の4点を特徴としています。

  • マクロ(全学)のみならず、ミドル(学士課程,教育プログラム単位)のニーズに応える教学IR
  • 直接評価(成績や履修状況などの客観的データ)と間接評価(アンケート等学生自身が評価するデータ)の多様なデータを活用し、本学が掲げる「考動力」を一貫して評価
  • 「教える」のみならず、直接学生の「学ぶ」を支援する能動的な教学IR
  • 教職協働,部局横断のプロジェクト型

メンバー

教学IRプロジェクト 構成員一覧

2024年4月1日 (敬称略)
計20名

役職 氏名 備考
教育推進部長 岡田 忠克 リーダー
学長補佐 堀井 康史  
教育推進部教授 山田 剛史  
教育推進部准教授 山田 嘉徳  
教育開発支援センター長 中澤 務  
国際部長 藤田 高夫  
入試センター副所長 秋山 隆  
キャリアデザイン担当主事 杉本 英晴  
企画管理課長 中島 宏允  
国際事務局次長 東條 正範  
学長室次長 植田 光雄  
学事局長 竹中 敏治  
学事局次長 木元 隆文  
学事局次長 山本 圭一  
学事局次長 上吉原 肖行  
学事局次長 西村 直子  
入試事務局長 井村  誠  
入試広報グループ長 岩﨑 波留奈  
キャリアセンター事務局次長 伊藤 邦典  
学術情報事務局次長 中村 憲定  

事務局 教学IR室、学長課

教学IRプロジェクト作業部会 構成員一覧

2024年4月1日(敬称略)
計31名

氏名 所属
山田 剛史 教育推進部
山田 嘉徳 教育推進部
谷田 則幸 経済学部
英  邦広 商学部
上田 正人 化学生命工学部
脇田 貴文 社会学部
中田 裕己 企画管理課
福田  聡 総務局
大塚 進 総務局
梶井 智司 法務課
藤田 由典 初等部・中等部・高等部事務室
杉本 仁嗣 学長室
小林 幸子 学長課
津田 輝一 学長課
寺崎 翔吾 学長課
今福  淳 先端科学技術推進機構グループ
川瀬 友太 授業支援グループ
飯島 直樹 授業支援グループ
西村 瑛皓 授業支援グループ
田代 伶奈 授業支援グループ
川嶋 晋平 学生相談・支援センター事務グループ
柴田 優人 高槻キャンパス事務グループ
中村 勇毅 高槻ミューズキャンパス事務グループ
井村  誠 入試事務局
鳥居 貴久 入試・高大接続グループ
土井 健嗣 入試広報グループ
山口 靖人 キャリアセンター事務グループ
中元  陸 キャリアセンター事務グループ
上田 果歩 図書館事務室
岡本 芳知 出版課
宮口 岳士 情報推進グループ

活動報告書

教学IRプロジェクトの活動を年度ごとにまとめ、活動報告書として公開(学内限定)しています。

活動報告書はこちらからご覧ください。(2015年度~)


ページトップへ戻る