25.11.11
関西大学併設校連携プログラムを実施しました(11/8 ビジネスデータサイエンス学部)
11月8日(土)に関西大学吹田みらいキャンパスにてビジネスデータサイエンス学部の関大連携プログラムが実施され、両校合わせて約30人の生徒が参加しました。
プログラムとしては、須賀先生による「学部紹介」、石橋先生による「模擬講義」、吹田みらいキャンパス事務室職員による「キャンパスツアー」の3部構成でした。
「学部紹介」では、学部コンセプトの紹介、学部の特色に加え、学びがどのように社会で活かされているのかについての説明がありました。
「模擬講義」では、<冬にアイスクリームの売り上げを上げるためにどのような方法が考えられるか>というテーマが与えられ、各季節の購買データから読み取れることをグループで話し合い、方法を検討しました。また、Microsoft Copilotを利用しデータを読み解くためのプログラムを生成することも体験しました。ビジネスデータサイエンス学部の特色である"グループワークで答えの無い問題を考える"体験ができました。
「キャンパスツアー」では、各教室、キャンパス内にある国際学生寮、食堂、人工芝グラウンド"吹田みらいフィールド"等を見学しました。
ビジネスデータサイエンス学部の本連携プログラムとしては記念すべき初めてのプログラムであり、一日を通して実際の学びを体験できる機会となりました。



