総合旅行業務
取扱管理者WEB講座
各講座の詳細は、講座案内および講座スケジュール・詳細をご覧ください。
- ※卒業生・一般の方は、こちらをご覧ください。
旅行業務取扱管理者とは?
旅行業務取扱管理者は、旅行者のニーズに合った旅行を提供するために、ツアーのブランディングから販売、添乗までトータルプロデュースする、旅行業界唯一の国家資格です。試験には、「国内」と「総合」の2種類があり、「国内旅行業務取扱管理者」は国内旅行のみを取扱うことができる一方、「総合旅行業務取扱管理者」は、国内のみならず海外旅行を取り扱うことができます。
旅行会社では、「営業所に旅行業務取扱管理者を一人以上配置すること」が法律で義務付けられています。資格を取得するためには、実業務において必要な知識を有することが求められるため、習得した知識を実際の業務に生かすことができます。
また、本資格で得た知識は、旅行会社のみならず、鉄道や航空、ホテル業界などにおいても生かすことができ、就職活動の際のアピールにもなります。
講座概要
WEB講座のため、場所や時間を問わず自分の都合に合わせて効率的に受講できます。
国内・総合コース
「国内」および「総合」のダブル合格をめざします。本試験合格に向けて、ポイントを押さえながら、広範囲な試験内容を効率よく網羅したカリキュラムを設定しています。そのため、初めて学習する方でも合格に必要な知識をしっかりと習得していきます。
国内コース
本講座は本年度中に「国内」の合格をめざすコースとなります。「国内」試験に合格すると次年度以降の「総合」試験において「旅行業法及びこれに基づく命令」および「国内旅行実務」の2科目が免除されます。そのため、まずは「国内」試験に合格し、次年度「総合」試験に合格するというステップアップをめざす方に適したコースです。
総合(国内科目免除者)コース
すでに「国内」を取得している方を対象とし、さらに「総合」の合格をめざすコースです。「国内」の資格保有者で、「総合」の合格をめざす場合、「総合」の試験範囲の「旅行業法及びこれに基づく命令」および「国内旅行実務」の2科目が免除されます。