ごあいさつ

関西大学 学長 
前田 裕

飛躍のための挑戦

 関西大学には「学の実化」という学是があります。これは、自分自身の学びを実際の社会との関係で考えることを皆さんに求めています。自分自身の将来を社会の中で位置づけることで、その目標はより一層現実に近づき、具体的になります。さらに、その目標を実現するために、何をどのように学ぶことが必要なのか、どのような知識や技能、資格が必要なのかがわかります。
 長い歴史を持つ関西大学エクステンション・リードセンターでは、皆さんがご自身の目標を達成するために、多様な講師陣による、多彩なプログラムを準備しています。これらのプログラムを活用して、ここでの学びをご自身の目標に結びつけてください。そして、それを自己実現の力にしてください。
 社会人の皆さんにとっては、いまの仕事の中で自分自身を高めるためのスキルや資格のための学習の良い機会になります。新たな飛躍のための挑戦になるかもしれません。また、学生の皆さんにとっては、正課でのそれぞれの専門分野における理論や原理の学習に加えて、自分自身の将来のキャリアを見据えた目標を達成させるための学習の場となるでしょう。皆さんの夢を目標に変え、実現するための具体的なプログラムが準備されています。
 皆さんの関西大学エクステンション・リードセンターでの学びが、新しい自分のためのステップになることを願っています。

関西大学 キャリアセンター所長 
平野 義明

一生ものの資格とスキルを自分の味方に

 以前の日本では、新卒で就職した会社に定年まで勤めあげて退職することが当たり前の環境でした。しかし、通年採用やジョブ型雇用といった諸外国の雇用制度が徐々に取り入れられるようになり、転職が珍しくない時代に移り変わりました。
 もちろん、誰しも転職を前提に就職をするわけではありません。自分の未来を予想することは非常に困難です。多くの社会人が、学生時代に思い描いた通りの人生を歩めているということもないでしょう。
 そんな不安定な社会において、自分自身を守るもの、それは自分が身につけた資格やスキルに他なりません。どんな未来が待っていても対応できる資格やスキルがあれば、自分自身の足元が揺らぐことなく、人生を進んでいけるのではないでしょうか?
 エクステンション・リードセンターでは、大学の正課授業で得た知識を補完するだけでなく、より実践的に資格やスキルを身につけられる各種講座を提供しています。TOEICや簿記、ITパスポート対策など多くの企業で広く必要とされる資格から、司法書士、ファイナンシャルプランナーなどより専門的に必要とされる資格、また就職活動を支援する公務員試験対策講座、マスメディア就職試験対策講座まで、皆さんのニーズに合った講座をご用意しています。
 関西大学エクステンション・リードセンターを皆さんの未来のために役立てていただけることを願っております。

ページの一番上へ戻る