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English日本語
English本プロジェクトでは、6つのプログラムの
バーチャル学習空間を提供。
新たなフェーズの国際教育を実践しています。
3-5WEEKS COLLABORATION /
3-5週間の協働学習
STUDY ABROAD PARTNER
ONLINE FINAL PRESENTATION
PREP-ROOMは、JV-Campusのアトリエサイト上に掲載される、MCPのモジュールを履修するために必要な英語・日本語コミュニケーションスキルアップを行うモジュールラインアップがあるスペースです。
2024年度には「日本語PREP-ROOM」を設計、運営を開始します。日本語CEFRB2レベル程度に満たない学習者層(A2~B1)を対象とし、「ビジネス日本語コミュニケーション」「COILのための日本語コミュニケーション」「日本語でアカデミックディスカッション」といった、Blended Mobility Projectの中で展開するMCPほか、数多くのプログラム(日本語で展開するもの)への参加をするための準備コースとして提供します。
「英語PREP-ROOM」も2024年度後半から徐々にスタート! ポートランド州立大学をはじめ、TESOL等の研究が修士課程プログラムが充実した海外連携パートナーの協力を得て、COIL型の共修学習やEMI授業での積極的な参加ができるように練習を行うことができるモジュールです。一部のモジュールは、今後高校生層にも共有し、将来的に高大連携型プログラムとして拡大予定です。
企業や事業の説明
画面共有で資料やスライドを提示しながら、
企業や事業のことを説明
業務体験(グループワーク・個人ワーク)
実際に業務を体験したら、
企業からフィードバックを行う
オフィス見学
ライブ配信や録画配信
懇親会・雑談タイム
オンラインインターンシップのデメリットである
「コミュニケーション不足」をカバー
日本人学生と海外学生(留学生)の
合同インターンシップ
特性や専攻などを鑑みてマッチングした
ペア・グループで参加
現地体験プログラム
企業訪問または超短期体験プログラムオファー
(留学中または日本人学生の場合、留学後の訪問ふくむ)
JIGE Campus Community (J-CC) とは、JIGEに関係する海外相手大学学生及び3大学に所属する国内学生に提供され、JIGEが特設するプラットフォームです。J-CC 上では、それぞれのキャンパス毎や、年次毎、専門や活動・趣味など多様なグループを形成し来日前・留学中・帰国後のどこにいても何時でもこのスペースで交流ができるようになります。JV-Campusを活用した科目の履修学生は、このJIGE Campus Communityのスペースで、物理的に同じ地にいなくとも共修を実現でき、コミュニティとして科目外においても繋がりを持つことができるようになります。
JV-CampusとJ-CCを併用することで、JV-Campus単体での活用では、オンデマンド型の教育コンテンツが多くを占めるため、どうしても一方向型の提供にとどまってしまう問題点を解決します。JV-CampusからJ-CCへと動線を作ることで、学びの双方性を高め、渡航留学において滞在する際にも、繋がりによって心理的な面からもサポートがある環境を提供することができます。もちろんスマートフォンからもアクセス可能。日本語の対応も行うため、日本人学生層で例えば英語インターフェースの使用にまだ不慣れな層や、大学関係者らにも活用が広がります。
JIGE Campus Community(J-CC)
オンラインプラットフォーム
対象者
関西大学・千葉大学・東北大学に所属する国内学生
JIGEに関係する海外相手大学学生
キャンパス・学年・
専門・趣味等
場所・時間的制約のない
共修の実現
JV-Campusとの連携
PC、タブレット、スマートフォン
いずれのデバイスでもアクセス可能
日本語・英語での
インターフェイス
JIGE において実施するキャパシティビルディング研修には、
以下のような質保証に資するプログラムの提供が予定されています。
学びのアトリエMCPにおいてCOIL/VEコースを担当する講師(Main Facilitator/以下MF)を
担う教員は、JIGE 提供のキャパシティビルディング研修プログラムを受講し、
COIL MF Certificationを取得します。
高等教育をめぐる世界的な環境変化と高等教育の変革に関する世界的な動向
国際的な学生の流動化に関するマクロ的動向(特に国レベルの政策的動向)および大学(機関)レベルでの戦略と実践
大学(機関)レベルでの国際化と国際交流(留学生交流)に関する管理運営(特に戦略的取組みと評価)
グローバル人材(市民)の育成に資する国際教育プログラムの構築と改善
思いつきや勘でなくインストラクショナルデザインの理論に基づき科学的に研修コンテンツ(対面研修、eLearning など)を設計するための研修
ICT を活用した教育に関する基礎と経験
人が「母語以外の言語」をどのように身につけるのかを学術的に研究した結果判明した効率的な言語習得法の理論
異文化コミュニケーション(能力)に関する理論・実践
言語習得における学習効果評価に関する知識 等