BERC 寄附講座「企業の社会的責任と消費者教育」第6回 大和ハウス工業株式会社

講義報告
2014年11月06日
関西大学社会安全学部
高野ゼミ3年 田口 真衣


 2014年11月6日、大和ハウス工業株式会社CSR部小林征人氏がご来校され、社会安全学部「BERC寄附講座(担当:高野一彦)」において、「消費者課題への取り組み」をテーマに講義が行われました。具体的な講義内容は以下の通りです。

1. 会社概要
2. 大和ハウス工業株式会社を取り巻く市場環境
3. 火災事故を防ぐための住まいの安全・安心への取り組み
4. 高齢化社会に向けての取り組み
5. 企業と従業員ができること

 会社概要においては、「アスフカケツノ(明日不可欠の)価値」を様々なステークホルダーに提供しておられ、多様な分野において事業を展開されているとのことでした。ダイワハウス工業株式会社様では、ユニバーサルデザインに美しさをプラスしたフレンドリーデザインを普及し、住まいの安全・安心への取り組みを行っておられます。
ベルク6-1.jpgベルク6-2.jpgベルク6-3.JPG

「株式会社大和ハウス工業様の講義を受けて」
2014年11月6日
関西大学社会安全学部
高野ゼミ3年 河野晃大


 大和ハウスグループ様は企業理念に"近代化設備と良心的にして誠意に基づく労働の生んだ商品は社会全般に貢献すること"を掲げており、「アスフカケツノ」事業を通して持続可能な社会の実現に貢献しておられます。「アスフカケツノ」事業とは、安心安全・スピードストック・福祉・環境・健康・通信・農業のように"暮らし"に関わる様々な事業のことで、企業が社会に対してどのように取り組まないといけないのかしっかりと把握されていることが感じ取れました。また、大和ハウスグループのロゴである"エンドレスハート"は、お客様をはじめとしたステークホルダーとの永遠の絆を示しており、お客様やステークホルダーとの関係性を重視されているところを強く感じ取ることが出来ました。
 今回の講義を受け、大和ハウス工業様が"住まい"という狭い観点からではなく、"暮らし"という大きな観点から社会に貢献する姿勢から、企業の本来あるべき姿について深く学ばせて頂きました。
 本日はお忙しい中、ご来校頂き誠にありがとうございます。

以 上

■過去リンク
・第5回 株式会社エイチ・アイ・エス
・第4回 株式会社ブリヂストン
・第3回 株式会社三菱東京UFJ銀行
・第2回 株式会社伊藤園
・第1回 株式会社アデランス