BERC 寄附講座「企業の社会的責任と消費者教育」第5回 株式会社エイチ・アイ・エス

講義報告
2014年10月30日
関西大学社会安全学部
高野ゼミ3年 竹内遥香 山中麻衣


 株式会社エイチ・アイ・エスの取締役相談役CSR推進管掌 行方一正氏、及び人事部 吉田氏がご来校され、5限目に本学ミューズホールにおいて社会安全学部「BERC寄附講座(担当:高野一彦教授)」特別講義が行われました。講義テーマは「H.I.S.のCSR」であり、具体的な講義内容は以下の通りです。

1、H.I.S.様の会社概要
2、旅行業界の大きな流れ
3、HIS様のCSR活動
4、消費者課題

 旅行業界の現状から始まり、エイチ・アイ・エス様の会社概要やCSR活動について、さらには動画も合わせてご講演いただきました。持続可能な社会を創るために地域振興や地域開発のための観光開発、コミュニティの伝統文化の継承、文化交流・国際平和に貢献できる活動、地球環境の保全、エコツアー・スタディツアーの普及などといった様々なCSR活動を行っておられるとのことでした。また、私たち学生にとって「旅行」というものは、とても身近なものである為、学生一同、身を乗り出すほど興味深い内容でした。

ベルク5-1.jpgベルク5-2.jpgベルク5-3.jpg エイチ・アイ・エス様は、他社のCSRと比較すると、「有給休暇の取得率向上」など、同社における今後の課題を積極的に公開しておられる部分が特徴的であると思いました。これは、同社のCSRレポートが従業員教育によるCSRの理念の社内普及を主要な目的としていることに起因するとのことでした。その他、ISO26000における7つの中核主題に基づき報告書を作成されているところも特徴的であると思いました。また、CSRレポートを拝読させていただくと、海外旅行に関しては旅行者に対して実際に海外で発生した事故事例や、感染症を発症してしまった場合の原因究明のためのチェックリスト等を掲載されているなどの特徴があり、同社の旅行や旅行者に対する想いが伝わってきました。
 今までのエイチ・アイ・エス様は、「大手総合旅行会社」という印象でしたが、今回行方様の講義を拝聴させていただき、またCSRレポートを拝読させていただき、旅行以外にも環境や旅行者に対する細やかな心配りを行っておられるなど、様々なCSR活動を行っていらっしゃるところに非常に魅力を感じました。     
本日は、遠方からご来校いただき誠にありがとうございました。

以 上

■過去リンク
・第4回 株式会社ブリヂストン
・第3回 株式会社三菱東京UFJ銀行
・第2回 株式会社伊藤園
・第1回 株式会社アデランス