TOPページ 園生活 お誕生日のお祝い・人形劇・絵本

園生活

お誕生日のお祝い・人形劇・絵本

お誕生日のお祝い

お誕生日のお祝いの様子ひとりひとり、その子の誕生日に、保護者の方にも参加していただき、お友だちに囲まれてお誕生日のお祝いをします。(園がお休みの場合はできるだけ近い日に行います)豪華なものをプレゼントするといった形にこだわったものではなく、保護者の方やたくさんの仲間たちと一緒に心から祝福しあえるような誕生会を行います。

人形劇

人形劇の様子子どもの年齢や季節に応じたお話を選んでいます。子どもたちの中にお話が浸透し、より楽しめるように繰り返し行なっています。人形は教師が手作りし、自然物や布など素朴なものを用い、子どもたちの想像力を育てることを大切にしています。

絵本の貸し出し

絵本の貸し出しの様子「絵本のへや」には、はぐくみの会の貴重な財産として4,000冊以上の本があります。年中・年長児は週一回貸し出し日を決めて、自分の好きな絵本を選んで家に持ち帰っています。子どもたちが借りて帰った絵本をお家で読み聞かせてもらい、子どもと一緒にお話の世界を楽しむことを大切にしています。

※はぐくみの会/子ども達の成長のために、幼稚園と保護者の方が協力しあうことを 目的に作られた保護者の会です。
はぐくみの会について詳しくはこちらをご覧ください。