記念事業・シンボルマーク・マスコット紹介

記念事業計画の大要

教育環境の整備

プールの建替え 現在の第一高等学校・第一中学校プールは昭和40年(1965年)に建築されたもので、非常に老朽化が進んでおり、既存のプールを解体することといたしました。温水プール全体を覆う上屋を敷設するとともに、更衣室やシャワー設備を含めたプールを新築して、体育・スポーツ活動のより一層の充実を図ります。
校舎のリニューアル 第一高等学校校舎1号館及び第一中学校校舎1号館を中心に、内壁の塗り替えや、廊下・階段の床の改修を行い、より快適な学習環境を提供します。
ICT教育の推進 普通教室のLANを活用して、サーバーに蓄積されたデジタルコンテンツを利用する教育や、教材HPからデジタル教材を使用するICT教育を推進します。
正門周辺の整備 正門を本校のシンボル的な存在とすべく、門扉や門柱を新設するとともに、周辺を整備します。門扉には校章を、門柱には生徒から募集したシンボルマークをあしらいます。本校の歴史と伝統を感じさせる、格調高いエリアを構築いたします。
記念式典の挙行、
記念刊行物の出版
簡素にして厳粛な記念式典を、平成25年(2013年)11月2日(土)に挙行します。式典には第一高等学校及び第一中学校の生徒達も参加し、手作りと温もりの感じる内容を検討しています。また、本校100年の歩みを、記念誌にまとめ、刊行します。

※写真をクリックすると、拡大表示します。

シンボルマークの紹介

周年の数字「100」と∞(無限)を組み合わせてシンボル化しました。
矢印は次の100 年に向けての躍進を示しています。
色はスクールカラーの紫紺です。

マスコットの紹介

「カイザー関大」から皇帝ペンギンを連想してマスコット化しました。
顔の模様が「100」になっています。
体の色はスクールカラーの紫紺です。