トピックス

  1. HOME >
  2. トピックス 2015年 >
  3. 平成27年度公認会計士試験(論文式試験)合格発表を受けて

平成27年度公認会計士試験(論文式試験)合格発表を受けて

  トピックス

この度の公認会計士試験に合格された修了生・在学生のみなさん、公認会計士試験合格おめでとうございます。短答式試験及び論文式試験ともに合格した修了生・在学生の頑張りに敬意を表します。また、会計専門職大学院で教育にご支援をいただいている諸先生には、お礼申し上げます。

今年度は、関西大学会計専門職大学院からの公認会計士試験の合格者数は、9名(修了生5名、在学生4名)でした。昨年度は13名の合格者でしたから、若干減少しておりますが健闘したと思っております。公認会計士・監査審査会から発表された「平成27年公認会計士試験合格者調」(2015年11月13日発表)によれば、会計専門職大学院修了者・在学者の論文式試験合格者数は104名であり、このうち関西大学会計専門職大学院の修了生・在学生の割合は、約9%でした。これは、決して低い割合ではなく、この割合は今後増えていくと確信しています。
また、平成27年度の公認会計士試験合格者は全国合計で1,051名であり、昨年度の1,102名から4.6%減の状況です。そのような状況であるにもかかわらず、関西大学会計専門職大学院においては、9名の合格者を輩出したことは、これまでの教育に対する取り組みの成果と考えております。

関西大学会計専門職大学院では、「世界水準で通用する、理論と実務に習熟した会計人の養成」を第一の目的とし、かかる資質をそなえた「超会計人」(会計・監査領域は当然として、「経営」「法律」「財務」「行政」「IT」などにも精通した会計人)の養成を行って参りましたし、今後も続けていきます。そのためにも、よりよい教育のための革新を続けて参ります。大学関係者のみなさまには、感謝を申し上げますとともに、今後もご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。このたびの合格者のみなさんには、これからのご活躍に期待するとともに、後輩たちの指導にご助力いただけますよう、お願い申し上げます。
今回の結果を受けまして、今後はさらに優秀な超会計人を養成し輩出すべく、取り組んで参りたいと思います。

会計研究科長
三島 徹也

1219グラフ.jpg

このページの先頭へ