KANSAI UNIVERSITY

認証評価

現在位置home > 認証評価
.

認証評価とは

2002年、学校教育法の改正により、各大学は、その教育研究水準の向上に資するため、当該大学の教育・研究、組織・運営、施設・設備の総合的な状況について、一定期間ごとに文部科学大臣の認証を受けた者(認証評価機関)による評価(認証評価)を受けることとなりました。
認証評価は、2004年度から導入され、その種類と評価を受ける周期については次のとおり定められています。

機関別認証評価(大学全体が対象となる):7年以内
専門職大学院認証評価(専門職大学院が対象となる):5年以内

機関別認証評価

本学では、学校教育法の定める期間より1年早く、6年に一度認証評価を受審することとしています。 2012(平成24)年度に公益財団法人 大学基準協会による機関別認証評価を受け、2013(平成25)年3月8日付で、以下のとおりの認定を受けました。
「評価の結果、貴大学は本協会の大学基準に適合していると認定する。認定の期間は2020(平成32)年3月31日までとする。」
今後も更なる教育研究活動の充実・発展のため、改善・改革を推進し、学生をはじめとする総てのステークホルダーの期待に応えられるよう、教育の質の維持・向上に取り組んでまいります。


◆2012(平成24)年度 認証評価関連資料

提出書類

評価結果


このページの先頭へ

専門職大学院認証評価

本学では3つの専門職大学院を設置しております。それぞれの自己点検・評価、認証評価の受審に際しての報告書等については以下をご覧ください。

  1. 法務研究科(法科大学院)
  2. 会計研究科(会計専門職大学院)
  3. 心理学研究科 心理臨床学専攻(臨床心理専門職大学院)
.

このページの先頭へ