関西大学大学院 関西大学TOP 大学院 TOP
関西大学 文学研究科 教員紹介・教育研究内容
研究科 TOP PAGE
研究科概要
教員紹介・教育研究内容
カリキュラム
入試情報
在学生・修了生の声
就職・キャリアサポート
学費について
奨学金について
学修環境・その他 学修環境・その他
  • 教職・資格
  • 施設・設備紹介
  • 単位互換制度・留学制度
お問い合せ/Q&A
キャンパスマップ LINK
交通アクセス LINK
リンク集
募集要項
(C) Kansai University Graduate School. All Rights Reserved.

博士課程前期課程(総合人文学専攻 地理学専修)

学部で地理学を専攻した学生に加えて、地域現象や環境問題などに関心をもつ地理学以外の分野を専攻してきた学生も少なからず進学してくることから、院生諸君には地理学調査法やGISなどの分析手法の鍛錬・レベルアップを図るメニューを用意している。ゼミでは各自の関心に基づいた内外の地域でみられる地域の諸現象について議論を深め、研究の深化をめざす。
2015年度の専修科目(演習を伴う科目)を掲載しています。

前期課程
専修科目 教員氏名
自然地理学研究 木庭 元晴
人文地理学研究 伊東 理
地誌学・地理教育研究 野間 晴雄
後期課程
専修科目 教員氏名
自然地理学特殊研究 木庭 元晴
人文地理学特殊研究 伊東 理
地誌学・地理教育特殊研究 野間 晴雄
自然地理学研究

自然地理学は,現在または過去200万年間の自然現象または人間活動を主に地球史の観点から明らかにする学問である。自然地理学の幾つかの分野のうち,担当者は地形学を専門とする。地形は現在の地球内部の活動と大気環境の変動や生物活動の総合値であって,種々の手法で解き明かすことができる。担当者は主に放射性炭素年代測定法や安定同位体比計測などによって明らかにしようとしている。もちろん院生の希望にできるだけ沿うよう指導している。


【担任者および研究テーマ(概要)】