関西大学大学院 関西大学TOP 大学院 TOP
関西大学 文学研究科 教員紹介・教育研究内容
研究科 TOP PAGE
研究科概要
教員紹介・教育研究内容
カリキュラム
入試情報
在学生・修了生の声
就職・キャリアサポート
学費について
奨学金について
学修環境・その他 学修環境・その他
  • 教職・資格
  • 施設・設備紹介
  • 単位互換制度・留学制度
お問い合せ/Q&A
キャンパスマップ LINK
交通アクセス LINK
リンク集
募集要項
(C) Kansai University Graduate School. All Rights Reserved.

博士課程前期課程(総合人文学専攻 国文学専修)

2015年度の専修科目(演習を伴う科目)を掲載しています。

前期課程
専修科目 教員氏名
上代・中古文学 田中 登
山本 登朗
中世文学 大島 薫
関屋 俊彦
近世文学 藤田 真一
山本 卓
近代文学 関 肇
増田 周子
国語学 乾 善彦
日高 水穂
後期課程
専修科目 教員氏名
上代・中古文学 田中 登
山本 登朗
中世文学 大島 薫
関屋 俊彦
近世文学 藤田 真一
山本 卓
近代文学 関 肇
増田 周子
国語学 乾 善彦
日高 水穂
上代・中古文学

<上代>『万葉集』『古事記』『日本書紀』等の上代文献を研究の対象とする。言うまでもなく、これら上代文献は全て〈漢字〉のみで記されている。その〈漢字〉の表記意識や用字意識を支えた漢籍の受容にも目を配りつつ、訓詁注釈を基本として、より信頼の置ける本文を再構築することからスタートし、〈漢字〉だけで記された〈やまとことば〉の意味的世界を徹底的に検証することを通して、その〈こころ〉を徹底的に〈よむ〉ことを、学生自身の主体的取り組みとして達成してもらいたい。
<中古文学>平安時代の文学作品には、『源氏物語』『伊勢物語』『枕草子』『古今和歌集』など、日本の古典文学の中でもよく知られた重要な作品が多いが、その本当の姿を知ることは、それほど容易ではない。学部の勉強だけでは十分追究できなかった、物語や和歌の深い意味や本当の魅力を探るために、大学院ではまず言葉を大切にした読解を身につけ、また原典にもとづいた作品研究の方法を会得することをめざす。しっかりした根拠にもとづいた確実な読みによって、これまで見えなかった平安文学の本当の姿が、思いがけない形で現れてくるであろう。


【担任者および研究テーマ(概要)】