東京センター通信

ホーム > 東京センター通信一覧 > 東京センター通信詳細

東京センター通信詳細

【商学部の矢田勝俊教授が、文部科学大臣表彰科学技術賞を受賞】

今年度 科学技術分野の文部科学大臣表彰において、商学部の矢田勝俊教授が科学技術賞(科学技術振興部門)を受賞し、4月17日に授賞式(於:文部科学省)が行われました!

受賞業績名:「流通ビッグデータ利活用のためのデータマイニング技術の振興」

矢田教授は「学内外の多くの人々に支えられ、このような素晴らしい賞をいただくことができました」と謝辞を述べ、今後の研究発展に向けて「これからも研鑽を重ね、研究を進めていきたいです」と意欲を示しました。

矢田教授、おめでとうございます!

昨年に続いて、本学の研究に高い評価をいただき、授賞式に同行できたことを、東京センター 一同 嬉しく思っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<データマイニングとは>「データからの知識発掘」を意味します。
矢田教授は、大規模データの蓄積・管理・分析の低コスト化を実現するなど、マーケティングにおけるデータマイニング技術の有効活用法を提示。これにより、流通業におけるビッグデータ利活用の礎が築かれ、データマイニング技術の振興に貢献したとして、今回の受賞に至りました。現在では小売業をはじめ、多くの企業においてデータマイニング技術が導入され、大規模な研究会も定期的に開催されています。

ページトップに戻る