東京センター通信

ホーム > 東京センター通信一覧 > 東京センター通信詳細

東京センター通信詳細

【関大、法大、明大が、連携協力協定を締結いたしました!】

本日9/25(月)、関大東京センターにて、法政大学、明治大学、関西大学の3大学が、教育分野、研究分野、人材育成等において、幅広く連携を強化する協力協定を締結いたしました。
協定書及び覚書の調印式の後、3大学総長・学長による鼎談も行われ、「リーダーシップ」及び「グローバル化・ダイバーシティ対応」「大学間連携の意義」などのテーマで意見が交わされました。
(下記、配布資料からの抜粋です。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
3大学は、東京と大阪という我が国の都市部に位置する私立の総合大学として、いずれも1880年代に設立されました。また3大学は、いずれも我が国近代化の羅針盤となるための法学教育をルーツとし、とりわけ「日本近代法の父」と呼ばれたボアソナード博士がそれぞれの設立時に強い影響を与えているなどの共通点を持っています。
設立以来130年、3大学それぞれが社会の変化に先んじて学びの分野を拡大し多くの卒業生を輩出し現在に至っています。

 今回の大学間連携活動を通じて3大学は相互の教育・研究の一層の進展を目指し、産学連携や地域社会への貢献活動、国際学術交流その他の諸活動を積極的に推進することにより、優れた人材の育成と真理の探究という大学本来の使命を実現し、地域社会ひいては国際社会の発展に寄与することを目的に、ここに包括連携協定を締結するものです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◎今後の活発な相互交流に、ご期待ください!

ページトップに戻る