東京センター通信

ホーム > 東京センター通信一覧 > 東京センター通信詳細

東京センター通信詳細

【*就活生の声*「東京で困ったこと」】

東京センターでは、就活生の皆さんに「東京で困ったこと」をフリーアンサーで回答してもらいました。

東京で困ったことで一番多かったのが「人が多すぎる!」という回答でした。人が多すぎて着替えのために広いトイレに入ろうとしたら1時間並んだというコメントや、「満員電車のレベルが大阪と違う、本気で死ぬかと思った」という声もありました。通勤時間帯の人の多さに困惑したり、人が多いために電車に乗り換えできなかったりという体験談も。

2番目に多かったのが「乗り換えミスをしやすい」ことと、土地勘がないので「道に迷いやすい」こと。電車の乗り換えが難しい、電車の種類が多い、乗り場がややこしい、路線が複雑といった声もありました。「地下がわからない」「道がわからない」というシンプルな回答も複数あり、「スマホのマップが案外正確ではなかった」という意見もありました。

そのほか「店が多すぎる」「駅が広すぎる」「新幹線が学割を使っても高い」「エスカレーターの立ち位置が違う」「物価が高い」という回答がありました。

▶︎交通事情などは事前に確認しておき、それでもわからないことがあれば、東京センター職員にきいてみよう。

ページトップに戻る