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【終了】10/10 (金) 「第12回 関西大学丸の内ゼミナール」を開催しました!

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主催 関西大学東京センター
共催 一般社団法人ブランド戦略経営研究所/関西大学東京経済人倶楽部



>>>お申込みはこちら<<<



企業の再生(ターンアラウンド)は、将来戦略に沿ってヒト、カネ、モノ、情報などの経営資産を整理し、再調達し、そして再配分することであり、リブランディングそのものとなります。
企業がますます厳しい経営環境に直面するなか、将来の存続と成長を考える上で持つべき視座はどうあるべきか。
日産自動車やダイエーで手腕をふるったお二人に解説していただきながら、皆さまと共に考える会といたします。



日時

 2025年10月10日 (金)
 16:0019:00 /開場 15:30

場所

 ◆会場受講

 関西大学東京センター

  (千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー9F)

    または

 ◆オンライン配信

 ※いずれの場合も、要申込

受講料

 ①5,000円

 ●ただし以下に該当する方は
  「無料」でご参加いただけます。

  ◇「関西大学東京経済人倶楽部 会員」及び「その同伴者」

  ◇「20代の関西大学卒業生」

  ◇「関西大学 学生」

 ②終了後、同会場にて懇親会を開催します

  【参加費:4,000円】

 ※10月4日 (土) 以降にキャンセルされた場合は、参加費をいただく場合がございます

お申込

こちら(お申込フォーム)

問合せ

  関西大学東京センター

T E L:03-3211-1670
MAIL:tokyo@ml.kandai.jp




◆講演内容◆
時間 内容

16:00
~16:10

オープニングスピーチ/解題

 陶山 計介

  一般社団法人ブランド戦略経営研究所 理事長
  関西大学名誉教授

16:10

~17:00

第1講

「企業再生におけるブランドの重要性」

 志賀 俊之 氏

  元 産業革新機構(現INCJ)代表取締役会長
  元 日産自動車最高執行責任者(COO)
  同 代表取締役副会長


1999年に経営危機を迎えた日産のように、経営危機に陥った企業が財務的な再生を果たしても、ブランドの再構築ができなければ、再生は短期で終わることがあります。
日産やINCJなどでの経験をふまえ、「企業はなぜ危機に陥るのか」「企業の再生・ターンアラウンドのために何が必要なのか」、そして「なぜ日産ブランドの再構築が果たせなかったのか」についてお話しします。

17:00

~17:50

第2講

「企業再生と企業ブランドの維持・創造--ダイエーの事例を中心に--」

 高橋 義昭 氏

  シンクファクトリー高橋研究所 代表
  元ダイエー 代表取締役社長代行


ダイエーの経営再建が不調に終わった原因の解明や経営再建の実体験を通じての今後の示唆、また企業の栄枯盛衰をブランド力・ブランド戦略経営の観点から解説いたします。

17:50

~18:00

休憩

18:00

~18:55

「パネルディスカッション・Q&A」

 <パネリスト>

  志賀 俊之 氏/高橋 義昭 氏

 <ファシリテータ―>

  陶山 計介

18:55

~19:00

閉会挨拶・まとめ

 ※終了後、同会場にて懇親会を行います




◆登壇者プロフィール◆
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志賀俊之しが としゆき

 元 産業革新機構(現INCJ)代表取締役会長
 元 日産自動車最高執行責任者(COO)
 同 代表取締役副会長


和歌山市生まれ、大阪府立大学卒業後、1976年日産自動車に入社。
主にアジア営業を担当し、1991年から約6年インドネシアに駐在。
1999年ルノーとのアライアンス締結に関わり、企画室長及びアライアンス推進室長を兼務。
現場とのパイプ役として、日産リバイバルプランの立案・実行に参画し、2000年46歳で常務執行役員に抜擢された。
新興市場、特に中国進出で成果を上げ、2005年4月から2013年11月代表取締役副会長に就任するまで、最高執行責任者(COO)を務めた。
2015年6月官民ファンド株式会社産業革新機構(現INCJ)代表取締役会長に就任し、2025年6月、INCJの業務がほぼ完了したことに伴い退任した。
INCJでは、産業再編や海外投資に積極的に取り組む一方、新しい技術やビジネスモデルを提案するスタートアップ企業を幅広く支援し、オープンイノベーションを通じて、新しい産業の創出・育成を目指した。
退任後は、主にINCJ出身者が起業したスタートアップ数社の社外取締役やアドバイザーを務め、若い経営者の育成・支援に励んでいる。

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高橋 義昭たかはし よしあき

 シンクファクトリー高橋研究所 代表
 元ダイエー 代表取締役社長代行


関西大学経済学部卒業後、株式会社ダイエーに入社し、32年間在任在職。
その間一貫して企画・管理畑を歩み、後半は経営再建という苦しい環境下で経営層の一翼を担う。
ダイエー退任後はその経験を活かし、経営コンサルタント業を開業。
主に上場企業の社外役員を兼務しながら事業再生支援、人材育成事業支援などに取り組む。
また2016年から6年間コンサルタントファームのフロンティア・マネジメント株式会社で管理担当取締役として同社のIPOを牽引。
2022年に関西大学東京経済人倶楽部、2025年に同リテールマーケティング研究会に入会。

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陶山 計介 すやま  けいすけ

関西大学名誉教授

一般社団法人ブランド戦略経営研究所 理事長



京都大学博士(経済学)。
『ブランド・エクイティ戦略』(共訳著、ダイヤモンド社)、『日本型ブランド優位戦略』(共著、ダイヤモンド社)、『よくわかる現代マーケティング』(共編著、ミネルヴァ書房)などブランド・マーケティング研究の第一人者。
日本商業学会元会長。



◆会場のご案内◆

関西大学東京センター
東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー9F
〇JR「東京駅」日本橋口隣接
〇地下鉄「大手町駅」B7出口直結

※ご来館の際は、公共交通機関をご利用ください。






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