最新情報

ホーム > 最新情報一覧 > 最新情報詳細

最新情報詳細

4/18 (金) 「第11回 関西大学丸の内ゼミナール」を開催します!

★KMSTOP.jpg


主催 関西大学東京センター
共催 一般社団法人ブランド戦略経営研究所/関西大学東京経済人倶楽部



>>>お申込みはこちら<<<



次々と新しいライフスタイルや価値観が生まれ、行動規範の革新が進むいま、それらを創造する企業はその理念やビジョン、ミッションなどを示しつつ、従業員の意識や働き方を改革していくことが急務となっています。
ビジネスのイノベーションと組織デザインの革新が創り出す新たな顧客体験とは?
また、新しい事業や市場の創造に求められていることとは?
今回は「出前館」を時価総額2,500億円超の企業に育てあげ、現在は「医療のDX化」に取り組む中村氏と、イートアンドホールディングス(大阪王将)の成長戦略=「両利きの経営」をけん引する松本氏をお招きし、皆さんとともに考えていきたいと思います。



日時

 2025年4月18日 (金)
 16:0019:00 /開場 15:30

場所



 ◆会場受講

 関西大学東京センター

  (千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー9F)

    または

 ◆オンライン配信



 ※いずれの場合も、要申込



受講料



 ①5,000円

 ●ただし以下に該当する方は
  「無料」でご参加いただけます。

  ◇「関西大学東京経済人倶楽部 会員」及び「その同伴者」

  ◇「20代の卒業生」

  ◇「関西大学 学生」



 ②終了後、同会場にて懇親会を開催します

  【参加費:4,000円】

 ※キャンセルの場合は4/11 (金) までに必ずご連絡ください。
  無断・それ以降の場合はキャンセル料が発生する場合があります。

お申込

こちら(お申込フォーム)

問合せ

  関西大学東京センター


T E L:03-3211-1670
MAIL:tokyo@ml.kandai.jp




◆講演内容◆
時間 内容

16:00
~16:10

オープニングスピーチ/解題

 陶山 計介

  一般社団法人ブランド戦略経営研究所 理事長
  関西大学名誉教授

16:10

~17:00

第1講

「ゼロから事業を創造し、ブランドとして認知されるまで。
     「出前館」と「エムスリー」の事例」

 中村 利江 氏

  エムスリー株式会社 取締役/
   エムスリーソリューションズ株式会社 代表取締役
  関西大学ビジネスデータサイエンス学部 客員教授


出前館においては事業領域拡大と宅配プロセス全体のリエンジニアリングで付加価値創造を実現し、エムスリーにおいては革新の視点を医療従事者(to B)から患者(to C)に移すことで画期的な価値創造に取り組んできました。
新規事業、新市場開拓にあたって求められる視点の持ち方とマーケティングの取り組みについてお話しします。

17:00

~17:40

第2講

「ワクワクする食の未来を生み出し続けるための深化と探索」

 松本 吉浩 氏

  株式会社イートアンドホールディングス
   マーケティング戦略部 ゼネラルマネジャー


創業から半世紀以上、大阪王将をはじめとしたブランドポートフォリオを武器に、増収増益を続けてきたイートアンドグループ。
常に「+&」の発想で、新しい顧客を生み出し続けてきた歴史を通して、新規事業へのチャレンジと、ブランド戦略の重要性を紐解き、「ワクワクする未来を生み出し続けるため」の様々な「+&」の創造、両利きの経営などについて解説します。

17:40

~17:50

休憩

17:50

~18:55

「パネルディスカッション・Q&A」

 <パネリスト>

  中村 利江 氏/松本 吉浩 氏

 <ファシリテータ―>

  陶山 計介

18:55

~19:00

閉会挨拶・まとめ

 ※終了後、同会場にて懇親会を行います




◆登壇者プロフィール◆
profile
中村講師プロフィールお写真.JPG

中村 利江なかむら りえ

エムスリー株式会社 取締役/
 エムスリーソリューションズ株式会社 代表取締役
関西大学ビジネスデータサイエンス学部 客員教授


関西大学在学中に起業し、卒業後、株式会社リクルートへ入社。
1年目でトップセールス、MVP 賞を受賞。
その後、カルチュア・コンビニエンス・クラブなどを経て、「出前館」を運営する株式会社出前館の代表となり約20年にわたり事業を拡大、時価総額2,500億円を超える日本最大級の宅配ポータルサイトへと導く。
2022年4月 エムスリーソリューションズ株式会社 代表取締役社長、同年6月 エムスリー株式会社 取締役に就任し、「インターネットを活用し、健康で楽しく長生きする人を1人でも増やし、不必要な医療コストを1円でも減らす」という「医療のDX化」に取り組む。

松本講師プロフィールお写真.jpeg

松本 吉浩まつもと よしひろ

株式会社イートアンドホールディングス
 マーケティング戦略部 ゼネラルマネジャー


1971年大阪生まれ。神戸大学経営学部卒業。
2003年 株式会社イートアンド入社。
イートアンドの成長戦略「両利きの経営(既存の看板商品の磨き上げ="深化"と、"新規事業の探索"の両立)」に取り組み、入社時には100億円に満たなかった売上を、300億円超まで成長させる。
現在も、「日本一の食のライフプランニングカンパニー」を目指し、お客さまの生活課題解決、人生の「食の彩り」の創造に、日々取り組んでいる。
一般社団法人ブランド戦略経営研究所 理事。

陶山写真1E.jpg

陶山 計介 すやま  けいすけ

関西大学名誉教授

一般社団法人ブランド戦略経営研究所 理事長



京都大学博士(経済学)。
『ブランド・エクイティ戦略』(共訳著、ダイヤモンド社)、『日本型ブランド優位戦略』(共著、ダイヤモンド社)、『よくわかる現代マーケティング』(共編著、ミネルヴァ書房)などブランド・マーケティング研究の第一人者。
日本商業学会元会長。



◆会場のご案内◆

関西大学東京センター
東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー9F
〇JR「東京駅」日本橋口隣接
〇地下鉄「大手町駅」B7出口直結

※ご来館の際は、公共交通機関をご利用ください。






★250418 KMSちらし表.jpg

★250418 KMSちらし裏.jpg



ページトップに戻る