最新情報

ホーム > 最新情報一覧 > 最新情報詳細

最新情報詳細

【開催報告】3/20(水・祝)「親子で集う 関西大学道しるべ ~新入生歓迎の集い in東京~」を開催しました!


道しるべ2022サムネイル.jpg



◆実施内容はこちら



2024年3月20日(水・祝)、4月から入学が決定している
新入生と保護者の皆さまの歓迎イベント
「2024年親子で集う関西大学道しるべ~新入生の集いin東京」
(関西大学教育後援会共催、関西大学校友会・関西大学東京経済人倶楽部後援) を開催し、新入生27人、保護者15人が参加しました。



本イベントの目的は、東日本エリア出身の新入生とその保護者が集い、入学前の不安な気持ちを取り除き、同じ仲間と交流を深めてもらうこと。

冒頭の河田悌一東京センター長の挨拶では「仲間や出会いを大切にして、大阪の空気に馴染み、関西大学で思い切って挑戦してください。保護者の皆さんも温かく見守り、信じ、子離れをしてください。」と力強いメッセージを送りました。

アイスブレークとして、約5名1グループでクイズを新入生・保護者全員で行い、会場は大盛り上がり。

緊張した様子の参加者から笑顔と歓声が聞こえていました。



A①.JPGA②.JPG

第1部の卒業生・在学生によるトークセッションでは、5人が登壇していただき、それぞれの大学生活について エピソードを披露していただきました。

遠方から大阪での初めての一人暮らしや寮生活のコツ、サークルやアルバイト、履修登録やゼミ活動の体験談など大阪での楽しみ方の秘訣を伝授され参加者は目を輝かせていました。



A③.JPG

第2部は、大阪ならではの「たこ焼きパーティ」で交流会を開催。



B①.jpg



卒業生の先輩方が、たこ焼きの焼き方を少し教えると失敗しながらもどんどんと作っては食べる度に焼き方もみるみる上達し、たこ焼きという魔法のコミュニケーションで、テーブルは笑顔が溢れておりました。

もちろん保護者の皆様もたこ焼きをくるりと回してもらいながら情報交換をされ、自然と横のつながりを作られておりました。



B②.JPGB③.jpegB④.jpegB⑤.jpg



東京でも参加ができる地方教育懇談会への参加の仕方や保護者ならではの心配事は、事務職員が丁寧にお話を聴きました。

最後に、本日参加された皆様にお土産をお渡しし、楽しい時間はあっという間に終了となりました。



参加者の声(一例)

「入学前に不安だったことを、先輩、職員の方に聞くことができて本当に参加してよかった。」

「入学前に同じ学部の友達ができて、心強かった。大阪に行くことが楽しみになった。」

「我が子と離れるのは不安がある中、東京センターという事務室や地方教育懇談会の手厚いサポート体制を聴くことができて安心した」

「保護者同士も仲間ができる機会をいただけて感謝しています。」



以上



°˖✧˖°✧実施内容°˖✧˖°✧



※本イベントは、この春首都圏や東北・北海道などの東日本エリアから関西大学へ入学する 新入生およびその保護者の方を対象としています。


k0845_4.png
4月から関西大学へご入学される新入生
のこれからのご活躍を祈念して、応援や激励の気持ちを込めた「新入生歓迎の集い」を開催します。

ふるさとを離れ、大阪での新生活のスタートを切る新入生の皆さんが集うこの機会に、保護者の方とご一緒にぜひともご参加ください。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。



>>>お申込みはこちら<<<

 
゚+。。.。・.。*゚゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

親子で集う 関西大学道しるべ ~新入生歓迎の集い  in 東京~

゚+。。.。・.。*゚゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚


関大キャンパス.jpg
【日時】 2024年3月20日 (水・祝) 11:00~14:00(受付 10:40~)

【会場】関西大学東京センター

    東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー9F(東京駅隣接)

【参加費】 無料

【内容】

 ○先輩方より「大阪と関大の"おいしい"過ごし方」レクチャー

 ○新入生同士の懇親会  大阪名物 たこ焼きパーティ☆彡

 ・・・などなど


>>>お申込みはこちら<<<

【お問い合わせ】関西大学東京センター 

 Tel:03-3211-1670

 Mail:tokyo@ml.kandai.jp

_e_spring_sec4_s512_spring_sec4_3.png

ページトップに戻る