最新情報

ホーム > 最新情報一覧 > 最新情報詳細

最新情報詳細

【開催報告】11/30(木) 万博に学ぼう「2025年日本国際博覧会協会を知る~少し先の未来課題を、自分ごとへ」を開催しました!

「万博に学ぼう」top.jpg

2025年日本国際博覧会500日前イベント



◆実施内容はこちら



11月30日(木)、万博に学ぼう「2025年日本国際博覧会を知る~少し先の未来課題を、自分ごとへ」を 開催いたしました。

当日は約70名の方の方にご参加いただき、首都圏においても「万博」への注目度が高まってきていることを改めて感じさせるイベントとなりました。



1.JPG2.JPG3.JPG



シンポジウムでは、河合 亜紀 様(公益財団法人2025年日本博覧会協会広報・プロモーション局 地域・観光部 地域連携課)より、「くるぞ!万博 2025年大阪関西万博について」というテーマで現在の最新情報をお話しいただき、参加者の関心が一気に高まるのを感じることができました。



4.JPG



続いて、関西大学副学長の高橋 智幸(関大万博プロジェクト座長)が、このたびの万博への関西大学の取り組みについて解説しました。

「関大万博部」で学生が主体となって取り組んでいることや、「関大万博WEEK」の企画案など、関西大学が万博に参加している内容を紹介させていただきました。



5.JPG



そして基調講演では、西村 広二 様(コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社 大阪・関西万博/IR推進室室長)に、「大阪・関西万博~コカ・コーラボトラーズジャパンの挑戦~」と題してご講演いただきました。

シグネチャーパビリオン「いのちめぐる冒険(河森正治プロデューサー)」での取り組みや、万博を通して世界中の人々にハッピーを届けるための施策を学ぶ事ができました。

※コカ・コーラ ボトラーズジャパン様より本イベント参加者の皆ささまへ、「いろはす」を100本ご提供いただきました。

ありがとうございました!



6.JPG7.JPG



休憩時間には、参加者全員での集合写真を撮影。

万博公式キャラクターのミャクミャクも登場しました!!

撮影会では順番待ちの行列もでき、大人気。



8.JPG9.JPG



最後は、「教育機関と企業が巻き起こすソーシャルインパクト×インターンシップ」をテーマに、4名でのトークセッションを行いました。



■ファシリテータ
 吉田 圭輔(一般社団法人Transcend-Learning 理事)

■パネリスト
 河合 亜紀 様
 塚本 洋平 様(南海電気鉄道株式会社 経営戦略グループ)
 内野 典子 様(元アマゾンジャパン 人事担当)



この模様は大阪の関西大学梅田キャンパスにも中継され、それぞれのお立場で「共創チャレンジ」に取り組まれている実践例をお話しいただきました。



10.JPG11.JPG12.JPG

公演終了後には、名刺交換・交流の時間を設けており、登壇者に個別に質問をしたり、それぞれの会社での取り組みを話されるなど、非常に活発に交流している姿が印象的でした。



13.JPG



ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。



14.JPG





°˖✧˖°✧実施内容°˖✧˖°✧




「万博に学ぼう」

大阪・関西万博の機運醸成イベントとして、開幕500日前となる11/30に 東京センターでシンポジウムを開催します。



>>>お申込みはこちら<<<



2025年4月13日(日)より184日間にわたって開催される、大阪・関西万博。

今回の万博は【共創型】のチャレンジによる価値創造が重要なテーマです。

関西大学では「大阪・関西万博」について、より理解を深めていただくために、開幕500日前に合わせて≪企業人事・事業創出ご担当者様に向けたセミナー≫を企画しました。

基調講演では、「シグネチャーパビリオン」のゴールドパートナーであるコカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社様にご登壇いただき、その取り組みと企業が大阪・関西万博を応援する意義について解説していただきます。

また関西では、万博の「共創チャレンジ」と連携したインターンシップやグローバル人材の採用、新事業創出が続々と生まれており、トークセッションではその一例をご紹介します。

このイベントを通じて、未来社会の「共創」や社会課題解決のためのヒントが見つかれば幸いです。

皆さまのご参加をお待ちしております。


■日 時:2023年11月30日(木) 13:30~17:00


■会 場:関西大学東京センター
     :JR東京駅 日本橋口隣接
      地下鉄大手町 駅B7出口直結

■対 象:大阪・関西万博にご興味のある企業の方、
     教育関係者などすべての方

■参加費:無料


■主 催:関西大学


■後 援:公益財団法人2025日本国際博覧会協会、大阪府、大阪市、堺市


>>>お申込みはこちら<<<



◆タイムスケジュール◆
時間 内容
13:30

開会

13:35

~13:55

「大阪・関西万博のご紹介」

 公益社団法人2025年日本国際博覧会協会
 広報・プロモーション局 地域・観光部 地域連携課

 河合 亜紀

13:55

~14:10

「大阪・関西万博における関西大学の取り組みについて」

 関西大学 副学長 髙橋 智幸

14:10

~14:50

基調講演 

「大阪・関西万博
 ~コカ・コーラ ボトラーズジャパンの挑戦~」

 コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社
 ビジネスディベロップメント統括本部 大阪/関西万博/IR推進室 室長

  西村 広二


万博と深い繋がりと歴史を持つコカ・コーラが、大阪・関西万博を通じて実現を目指す未来社会の展望をご紹介します。
その中で多様な人材が力を合わせ、様々な企業や団体、地域の皆さまと連携して行っている取り組みに触れながら、社会課題の解決の方向性を示していきます。
この私たちの取り組みを通じてハッピーをお届けすることが、「いのち輝く未来社会のデザイン」に繋がっていくと考えています。

15:20

~16:00

トークセッション

「教育機関と企業を巻き起こす
 ソーシャルインパクト×インターンシップ」


<パネリスト>
●公益社団法人2025年日本国際博覧会協会
 広報・プロモーション局 地域・観光部 地域連携課

 河合 亜紀

●南海電気鉄道株式会社 経営戦略グループ

 塚本 洋平

●元 外資大手プラットフォーム 人事担当者

 内野 典子

<ファシリテーター>
●一般社団法人Transcend-Learning 理事

 吉田 圭輔

16:00

~17:00

名刺交換会・懇親会

 16:15~17:30
 
梅田キャンパスで開催されているFDP※の発表と表彰、

 審査委員からのコメントを中継いたします
 懇親しながら、その様子をご覧ください

17:00

中締め

 ※FDP
 「~Future Design Project 2023~-外国人留学生によるSDGs課題解決プログラム-最終発表会」。
  同日同時刻に、関西大学梅田キャンパスで開催いたします。



>>>お申込みはこちら<<<



「万博に学ぼう」ちらし.jpg



>>>お申込みはこちら<<<



ページトップに戻る