最新情報

ホーム > 最新情報一覧 > 最新情報詳細

最新情報詳細

【開催報告】9/19(火) 2023年度 HRセミナーを開催します!

<TOP>2023年度HRセミナー.jpg



◆実施内容はこちら



2023年9月19日(火) 関西大学東京センターにて今年度のHRセミナーを開催しました。

今回の講師にお招きしたのは、YORISOU社労士法人代表社員 障害年金サポート.net代表 松山 純子 氏です。

「社会のために知っておきたい障害年金の『いろは』」をテーマにご講演していただきました。

当日は会場 23名・WEB 26名とたくさんの方々に参加していただきました!



DSC03744.JPGDSC03757.JPG



松山先生からは、ご自身が経験された具体的な事例から「目の前にいる一人一人をしっかり見る」大切さを強調され、特に仕事場だけではなく、医療機関や行政と連携していくことの重要性を語られました。

仕事を継続できることは、社会との繋がりができ、活きる活力になります。



DSC03761.JPG



松山先生から、講演会の最後には、印象的なお言葉がありました。

一緒に仕事をする仲間に気を払い、気づいたことがあれば、即伝える。

「少しおせっかいかな?」くらいの感覚で、相手の困りごとを先回りしてあげる。

なるほど。こんな職場の雰囲気づくり、仕掛けを心がけたいものです。



障害年金の社会制度を理解し、相談できる環境を整えていくことで経済的な負担も軽減され、安心感が生まれることもあります。

しんどい時にも頑張りすぎない、働きやすい環境を作っていくことが必要ということを学びました。



終了後は情報交換会が実施され、参加者同士の交流が行われました。

松山先生が笑顔で参加者の方々と個別相談をされる姿がありました。

最後は松山先生から御礼の挨拶があり、会場全体から大きな拍手で締めくくられました。



以上



°˖✧˖°✧実施内容°˖✧˖°✧



<TOP>2023年度HRセミナー.jpg



「障害年金」という制度をご存じでしょうか。
たとえば、うつ病やがんに罹ったなど、障害年金を請求できる場合があります。
体調を崩され休職や短時間勤務に変更になった従業員の方に、人事担当者から支給対象者や請求方法などをお伝えしてあげることで、生活費や治療費へのご不安が軽減されます。
また、障害年金をもらいながら働く選択肢も探すことができ、職業生活と家庭生活の「両立支援」にもつながります。
「治療と働く」について人事担当者が正しい知識を知ることが大切です。
最後に人を守れるのは会社かもしれません。
一緒に学び合いたい、大切な従業員の方を守れるように知識を得る、そんな時間にしたいと思います。



 日時

2023年9月19日(火)

15:00~16:20

※終了後、名刺交換・懇親会を開催予定です。
(16:20~17:00・会場参加の方のみ)

 場所

◆会場受講

関西大学東京センター

 (千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー9F)

     または

◆オンライン同時配信

 参加費

無料

 お申込

こちらの申込フォームよりお願いいたします。

お問合わせ

  関西大学東京センター


T E L:03-3211-1670
MAIL:tokyo@ml.kandai.jp




◆講演内容◆
時間 内容

15:00

~16:20

講演

「社員のために知っておきたい障害年金の『いろは』」

 松山 純子 氏

  YORISOU社労士法人代表社員
  障害年金サポート.net代表

16:20

~17:00

※会場参加の方のみ

同会場にて名刺交換・懇親会




◆登壇者プロフィール◆
profile
松山純子先生.png

松山 純子まつやま じゅんこ

YORISOU社労士法人代表社員
障害年金サポート.net代表


14年間福祉施設(身体・知的・精神)で人事総務およびケースワーカー業務を経験し、平成18年6月に松山純子社会保険労務士事務所を独立開業。
平成29年10月に法人化し、社名「YORISOU社労士法人」と改称。
メディア取材、新聞、雑誌への寄稿、全国各地で年間50本以上の講演。
著書「障害年金をもらいながら働く方法を考えてみませんか?」、「障害年金相談標準ハンドブック ~事例に学ぶ請求代理の実務」、DVD「本人・家族・支援者にぜひ伝えたい 障害年金のもらい方」(いずれも日本法令)など。



◆会場のご案内◆

関西大学東京センター
東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー9階
〇JR「東京駅」日本橋口隣接
〇東京メトロ「大手町駅」B7出口直結

※ご来館の際は、公共交通機関をご利用ください。



<A4サイズ>2023年度HRセミナーちらし.jpg



ページトップに戻る