最新情報

ホーム > 最新情報一覧 > 最新情報詳細

最新情報詳細

【報告】高校教員対象セミナー「2022年度関西大学教育フォーラム」を開催しました!(10月15日)

HPTOP2.jpg

本フォーラムは終了いたしました。たくさんのご参加、ありがとうございました。

◆実施内容はこちら

10/15(土)14:00~東京センターにて、全国の高等学校教員を対象としたセミナー「2022年度関西大学教育フォーラム」を開催しました。

会場、オンラインあわせて150名を超すお申込みがありました。



A.jpg



〇第1部 講演

桐蔭横浜大学学長 森 朋子先生が「探究学習で入試をリード!総合型と大学の接続を本気で考える」と題して講演いただきました。


B.JPG


・未来予測が困難な状態=VUCA時代のなか、社会で求められる力が変容。それに呼応して社会と大学との接続、さらには大学と高校との接続のあり方が大きく変わってきた。


・学力の3要素(①見える学力、②見えにくい学力、③見えない学力)。従来の授業では①の育成を目標としてきたが、これからのカリキュラム(探究活動など)では②、③も焦点に。


・企業は②、③の備わる学生を採用したい。そして大学側も②、③を既に身につけている高校生が欲しい。これは総合型選抜の拡充や、大学入学後の成績の相関にも如実にあらわれている。


・生徒の特性や入学後の伸びしろを考えながら、様々な選抜方式の中から個別最適な入試選択をサポートしていただきたい。総合型選抜はその中の一つ。



〇第2部 トークセッション

第1部 森先生からの問題提起をもとに、関西大学社会学部教授/前入試センター副所長の脇田 貴文先生をパネリスト加え、トークセッションを行いました(進行:関西大学入試広報課長 岩崎 波留奈)。



C.JPG

D.JPG



・総合型選抜の対策として、高校ではどのような準備・指導をすればよいか?


・面接では、受験生のどこを見て評価をしているのか。受かる生徒の特徴とは?


・生徒の力(見えにくい学力・見えない学力)をどのように育成していくべきか?


事前アンケートと当日受け付けた質問をもとに、和やかな雰囲気のもと、ざっくばらんに答えていただきました。

探究学習や総合型選抜については、先生方も生徒さんたちも多くの迷いを抱えておられると思いますが、大学側のホンネが聞けたことで、何かしらの気づきを得ていただけたのではないかと思います。



〇第3部 ご紹介

野村ホールディングス(株)ファイナンシャル・ウェルビーイング室 課長の柏崎 洋平様より、「ついに始まった高校家庭科の金融教育」というタイトルで、高校の家庭科教育に活かせる出張授業プログラム等のご案内をいただきました。



E.png

F.JPG



ご登壇いただきました講師の先生方、そして参加者の皆様、どうもありがとうございました。

関西大学にとりましても、ご参加の先生方からの貴重なご意見をもとに、高大接続のあり方や学生指導に真剣に向き合ってまいる所存でございます。

このような機会がもてましたこと、改めて御礼申し上げます。



G.JPG



°˖✧˖°✧実施内容°˖✧˖°✧

HPTOP2.jpg

【高校教員向け講座】

2022年度からの新学習指導要領にて探究学習が本格的に始まりました。

多くの高校で取り組みが急ピッチで進められるなか、課題も浮かび上がってきました。

また、今後拡大が予想される"総合型選抜"への対応と併せて、お悩みの声もお聞きします。
本フォーラムでは、学習研究者で多くの高校の調査も行っている森朋子先生より探究学習と総合型選抜の現状について解説していただき、その後のトークセッションでは皆様のご質問にお答えしながら、深く紐解いていきたいと思います。



>>>お申込み<<<



◆日 時: 2022年10月15日(土) 

14:00~16:00(受付開始13:30)

◆会 場: 関西大学東京センター

◆定 員: 会場80名/オンライン同時配信あり

 ※ 感染拡大の状況により変更する場合がございます。

◆対 象: 全国の高等学校教員の方

◆参加費: 無料 (要 事前申し込み)



◆主催・お問い合せ先◆

 関西大学東京センター

 〒100-0005 千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー9F

 電話・03-3211-1670 / メール・ku-tokyo@ml.kandai.jp



~*~*~ プログラム(全体120分) ~*~*~

14:00~14:05 ご挨拶

14:05~14:35

第1部 講演 「探究学習で入試をリード!総合型と大学の接続を本気で考える」

桐蔭横浜大学 学長 森 朋子



14:35~14:45 休憩

14:45~15:45

第2部 トークセッション・質疑応答

桐蔭横浜大学 学長 森 朋子

関西大学社会学部教授/前入試センター副所長 脇田 貴文

進行:関西大学入試広報課長 岩崎 波留奈



15:45~16:00

第3部 ご紹介 「ついに始まった高校家庭科の金融教育」

(高校の家庭科教育に活かせる出張授業プログラム等のご案内)

野村ホールディングス株式会社

ファイナンシャル・ウェルビーイング室 課長 柏崎 洋平



※ 終了後、会場にて入試等に関する個別相談も承ります(予約不要)



>>>お申込み<<<

関西大学東京センター様_A4-チラシ.jpg

ページトップに戻る