最新情報

ホーム > 最新情報一覧 > 最新情報詳細

最新情報詳細

【報告】「親子で集う 関西大学道しるべ ~新入生歓迎の集い in東京~」を開催しました

道しるべ2022サムネイル.jpg

◆実施内容はこちら

3月21日(月・祝)、東京センターにて、新入生歓迎会イベント「親子で集う 関西大学道しるべ ~新入生歓迎の集い in東京~」を開催しました。

(後援:関西大学校友会、関西大学教育後援会/協賛:関西大学東京経済人倶楽部)



このイベントは、出身地が関西圏以外の新入生とその父母・保護者の方々をお招きし、入学前の不安な気持ちを取り除き、新入生どうし、親どうしの「横の繋がり」を作っていただきたく企画したものです。

また、入学段階から東京センターのこと、サポート体制について知っていただき、私たちのことをより身近に感じてもらう機会となればと思い、準備を進めてまいりました。


冒頭の河田センター長の挨拶では、関西大学が「大阪」にあることの魅力について触れました。

DSC_0667.JPG

「大阪という町のもつ独特の温かさや包容力を、ぜひ肌で感じていただきたい。そして、ぜひ何事にも思い切って挑戦してください、大阪はそれを受け入れてくれる文化があります!」と新入生へ力強いエールを送りました。



第1部では、小林剛キャリアセンター所長が、「大学1年次からの自律的キャリア形成~関大の「おいしい」過ごし方~」というテーマで講演しました。

DSC_0695.JPG

「関西大学は非常に恵まれた環境で過ごしやすいがゆえ、つい就職活動のことを後回しで考えてしまいがち。どんなことでも構わないので、入学時から目標をもち、そして興味を持ったことに全力で挑戦してください、その経験が面接で必ず聞かれる"ガクチカ"(学生時代に力(ちから)を注いだこと)に大いに役立ちます。キャリアセンターは1年生から参加できるプログラムも多数充実しているので、ぜひ活用してください」とアドバイスがありました。

新入生は緊張した面持ちながら、真剣に聞き入っていました。

また保護者の方には、今どきの就職活動事情や、親として子と接するときの心構えについて説明があり、皆さん熱心にメモをとっておられました。


第2部では、保護者と新入生に分かれ交流会を開催。

DSC_0773.JPG

DSC_0786.JPG

皆さんが漠然と抱く期待と不安について、河田、小林 両センター長のほか、白石真澄先生(政策創造学部教授/関西大学東京経済人倶楽部副会長)も参加してざっくばらんに打ち明け合い、会が終わるころにはお互いの連絡先を交換するなど活発な懇談の場となりました。


大阪での1人暮らし準備の多忙な時期にもかかわらず、新入生27名、保護者20名の計47名が参加してくださいました。どうも有難うございました。


最後になりましたが、関西大学へご入学を心よりお慶び申し上げます。

健康にご留意され、文武両道、充実した学生生活を送られることを教職員一同お祈り致しております。


次は4月1日の入学式でお会いしましょう!

DSC_0806.JPG





°˖✧˖°✧実施内容°˖✧˖°✧

※本イベントは、2022年4月1日に関西大学入学予定で、 関西圏以外のご出身の方を対象としています。


k0845_4.png




関西大学東京センターでは、関西圏以外の遠方から関西大学へ入学されるみなさんを歓迎し,
応援するイベントを開催いたします。

ふるさとを離れ、大阪での新生活のスタートを切る新入生の皆さんが集うこの機会に、
保護者の方とご一緒にぜひともご参加ください。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。


>>>お申込みはこちら<<<

  

゚+。。.。・.。*゚゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

「親子で集う 関西大学道しるべ

~新入生歓迎の集い  in 東京~」

゚+。。.。・.。*゚゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚



【日時】 2022年 3月21日 (月・祝)

     13:00~15:00(予定)

【会場】 関西大学東京センター

    ―東京都千代田区丸の内1-7-12

     サピアタワー9階(東京駅隣接)
  

【参加費】 無料

【対象】

この春、関西圏以外から関西大学へ入学される方と、その保護者の方

【内容】

○関西大学キャリアセンター所長より
「大学1年次からの自律的キャリア形成

       ~関大の「おいしい」過ごし方~」

○新入生同士の懇親・フリータイム
 一足早く、友達を作ろう! ~大阪もんには負けへんで!~

○保護者の方も、別室にてご歓談ください
 一人暮らしを始めるわが子を送り出す保護者の過ごし方




>>>お申込みはこちら<<<

  



【お問い合わせ】関西大学東京センター 

 Tel:03-3211-1670

 Mail:ku-tokyo@ml.kandai.jp

_e_spring_sec4_s512_spring_sec4_3.png

ページトップに戻る