本学のATルーム学生トレーナー部は27日、自宅でできるセルフコンディショニングの整え方についてまとめた「AT新聞(特別号)」を発行しました。
<関連記事>
・本学ATルーム学生トレーナー部の『学生による包括的なSafety Systemの取組』が「安全確保に関する優秀取組賞」で優秀賞獲得!「UNIVAS AWARDS 2019-20」表彰式
「AT新聞(特別号)」は同部の学生トレーナーたちが企画し、新型コロナウイルスの影響で活動自粛が続いている中で、本学体育会KAISERSの学生アスリートたちに役立つ情報を提供しようと作成しました。
本紙では自宅でできるセルフコンディショニングとして「食事」「メンタル」「ストレッチ」「トレーニング」の4項目について紹介。「メンタル」では、やる気アップ方法を紹介し、悔しい気持ちをリアルに思い出すことや、音楽で気持ちを高揚させるなど具体的な方法を挙げています。
「食事」に関しては、活動自粛で運動量が減っている場合は通常時と同じ量を摂るべきか再検討が必要であるとし、競技復帰に時間がかからないように食事の栄養バランスを考えて、必要な栄養補給をするようにアドバイスしています。また、コンビニで購入できるおすすめ捕食も掲載されており、普段外食が多い人にはこの機会に自炊をしてみることも提案しています。
「AT新聞(特別号)」は下記リンクよりPDF版をダウンロードできます。本学体育会KAISERSの学生アスリートはもちろん、部活動の活動自粛が続いている中・高校生もぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
AT新聞(特別号)紙面
関西大学ATルーム学生トレーナー部公式HP
https://kaisers-kuat9.webnode.jp/