高等部2年生 タイ研修旅行 4日目(1月27日)
- 記事公開日:
- お知らせ
研修旅行4日目が始まりました。バンコクの天気はこの日も快晴です。
4日目は、5つのゼミが午前・午後の部に分かれ、バンコクのスラム街に所在する「ドゥアン・プラティープ財団」および各企業を訪問しました。生徒たちは、スラムの風景・音・匂いなどを五感で感じ取り、大いに衝撃を受けた様子でした。また財団の併設幼稚園では、子どもたちとダンスを通じて触れ合う機会がありました。当初は生徒たちに緊張の色が見えましたが、人懐っこい子どもたちとすぐに打ち解け、その場には笑顔が溢れていました。

企業訪問については、地域創生ゼミが「タイ国政府観光庁本庁」、国際協力ゼミが「JNTOバンコク事務所」、教育ゼミが「パンヤピワット経営大学」、都市環境ゼミが「一般財団法人運輸総合研究所」、危機管理ゼミが「ベアバス」を訪問しました。生徒たちは各企業にて講義を受け、質疑応答を行い、タイに所在する企業・学校の取組みや経営のあり方について学びました。これらのゼミ生徒は、夕食後に設けた振り返り活動の時間で、学んだ内容をスライドにまとめ、口頭発表を行いました。各ゼミの発表は興味深いものであり、各訪問先で深い学びがあったことがうかがえました。


体験学習プログラムについて、この日は3つのコースに分かれ、それぞれタイ料理・タイ菓子の製作やソープカービング体験と、水上マーケット・ジムトンプソンハウスなどの観光名所の訪問を組み合わせたプログラムに取り組み、充実した一日を過ごしました。


5日目もまた、企業訪問・体験学習プログラムが続きます。



