関西大学との高大連携プログラム(商学部)を実施しました
- 記事公開日:
- お知らせ
9月2日(火)放課後、高等部にて関西大学商学部との高大連携プログラムが実施されました。商学部から岡照二教授と本校の卒業生で関西大学商学部4年生の前田さんが、商学部での学びについて丁寧に説明してくださいました。
岡教授は「商学部での学び〜ゼミと会計専門職〜」というテーマで話をしてくださいました。まず商学部の紹介から始まり、5つの専修の話、在学中に取得する資格の話、さらに卒業後の進路について、生徒との対話を交えながら講演してくださいました。商学部に興味を持って集まった生徒たちは、時折メモを取りながらしっかりと話を聞き、商学部について詳しく知ることができました。
次に、卒業生の前田さんから現役の関西大学生として商学部の魅力について話がありました。高等部生だった時、どのような理由から商学部を志望したか、入学してみてどうだったか、そして現在の自分が取り組んでいることや、社会人としての自分の未来像などを、落ち着いた口調で話してくださいました。先輩である前田さんの話を生徒たちは真剣な表情で聞いていました。
今回は希望者が多く、予定していた会場を変更しての実施となり、非常に盛況な説明会となりました。質疑応答の時間も取っていただき、生徒たちにとって大変意義のある時間を過ごすことができました。





