赤尾勝己「ユネスコ学習都市に関する国際会議の概要と研究課題―第1回~第3回会議をふりかえって―」『学習社会と学習都市』第3号、日本学習社会学会、学事出版、2019年3月、20~33頁。

  • 4. 質の高い教育をみんなに
  • 9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 11. 住み続けられるまちづくりを
  • 15. 陸の豊かさも守ろう

概要

本稿では、2020年代にユネスコが世界中に「学習都市」の建設に乗り出し、2013年の北京会議、2015年のメキシコシティ会議、2017年のコーク会議と3回の国際会議を重ねてきたが、そこでどんな議論がなされてきたのかについて概観し、SDGsが学習都市にどのように位置づいてきたのかについて論じた。特に、メキシコシティ会議のテーマは「持続可能な学習都市を建設すること」で、本会議の終了時に採択された「持続可能な学習都市に関するメキシコシティ声明」では、SDGsを各学習都市において実現していくことが表明された。また、コーク会議では「グローバルな目標、地方の行動:2030年におけるすべての人のための生涯学習に向けて」というテーマのもとで、いかにしてSDGsを学習都市で実現できるのかという問題設定がなされた。

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