赤尾勝己「持続可能な開発目標(SDGs)と市民の学習ーユネスコ学習都市・岡山を事例としてー」『とよなかビジョン22』第23号、とよなか都市創造研究所、2020年3月、24~33頁。

  • 4. 質の高い教育をみんなに
  • 9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 11. 住み続けられるまちづくりを
  • 15. 陸の豊かさも守ろう

概要

本稿では、日本で唯一のユネスコ学習都市・岡山市へのフィールドワークを含めて、持続可能な社会のための教育(ESD)に学校教育と社会教育を通して取り組んできた経緯をまとめ、その後、岡山市が「SDGs未来都市」に認定されたことによって、どのような変容を遂げていこうとしているかについて論じた。2018年7月第一版策定の「岡山市SDGs未来都市計画」では、2030年のあるべき姿の実現に向けた優先的ゴールのなかで、市民の訳業が第1位に掲げられ、高齢者の雇用を増やすことが強調されており、ESDプロジェクト参加者数は第5位に循環している。

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