本文へ移動

トピックス

いまからはじめるジブンにプラス

落語家に学ぶ人間関係を円滑にする「ツッコミュニケーション」開催レポート

2025年10月21日、関西大学梅田キャンパス(KANDAI Me RISE)にて、『落語家に学ぶ人間関係を円滑にする「ツッコミュニケーション」』を開催しました。

今回の講座では、関西大学でも教鞭をとる落語家の桂三幸(かつら さんこう)さんにご登壇いただきました。

学生から社会人まで幅広い年齢層の参加者が集まる中、桂三幸さんは、人との関係性を一瞬で円滑にする落語家ならではの「ツッコミ」の技術を、ビジネスや日常生活で活かす方法として解説されました。

image2.jpg

体験型で学ぶ「ツッコミュニケーション」の極意

本講座は、桂三幸さんの軽妙なトークと参加者全員が主体となる実践的な体験型ワークショップを中心に展開しました。主要なワークショップとして、以下のものが実施されました。

「ツッコミ」体験ワーク

相手との距離を縮め、場を和ませる「ツッコミ」を実際に体験し、そのタイミングと力加減を学びました。

「3つのイエス」を引き出す練習

相手から「イエス」という肯定的な反応を積み重ねることで、商談や人間関係を円滑に進めるための具体的なコミュニケーション技術を習得しました。

共通点発見ワーク

相手と自分の共通点を5つ見つけることを通じて、相互理解を深め、円滑な関係構築の土台を築きました。

桂三幸さんは、「自分に対してツッコミができること」こそが、「自分があこがれる存在に近づく」ための重要な一歩であると語りました。自分自身の行動や考え方の違いをツッコミながら、より良い方向へ意識改革を促すこのメッセージは、受講生からの大きな共感を呼びました。

image3.jpg

間近で触れるプロの技術

講座の最後には、特設ステージにて桂三幸さんによる落語会が開催されました。参加者は、プロの落語家が繰り広げる話術、間の取り方、表情といった「プロのコミュニケーション」の技術を間近で観覧し、座学だけでは得られない貴重な学びの機会となりました。

image1.jpg

参加者の声

  • 円滑な人間関係やコミュニケーションのちょっとしたポイントを知れた
  • 想像以上に楽しかったし、三幸さんとの距離が近かった
  • 良いツッコミは場が和むと学んだ
  • 知識を広く持つことは人間関係に生かすことができること、ツッコミは人間関係を円滑にする方法の一つであることを学んだ

image4.jpg

本セミナーは、ユーモアと実践的な学びを通じて、受講生が日々の人間関係を円滑にし、より魅力的なビジネスパーソンとなるための、新たな視点を提供する貴重な時間となりました。

トピックス一覧に戻る

PAGE
TOP