トピックス
2025/10/31
レポート 共創・オープンイノベーション
未経験から3ヵ月で経理人材を育成するプログラム 開催レポート
2025年8月24日〜10月5日、関西大学梅田キャンパス(KANDAI Me RISE)にて、『世界第6位の国際会計ネットワークから学ぶ!未経験から3ヵ月で経理人材を育成するプログラム』を開催しました。 今回の講座では、世界第6位の国際会計コンサルティングファーム、RSM汐留パートナーズ株式会社の現役税理士とスタッフが講師として登壇しました。

講座の概要と特徴
本講座は、単なる簿記や会計知識のインプットに留まらず、総学習時間の7割以上を会計ソフト(弥生会計)の実践演習に充てることで、学んだ知識を「使えるスキル」としてアウトプットする、即戦力となる実務遂行力を養うことを目的としました。 受講生は現役大学生、経理経験者、そして経理未経験者と、幅広い年代とご経歴の方が集まり、経理という専門分野への高い学習意欲が見られました。

実践的な学習内容
講座の最大の魅力は、実践を重視したカリキュラムです。受講生はeラーニングで簿記3級の知識を学んだあと、8月24日から対面講義に参加しました。講義では、経理のルーティーンワークを超えた、経営に資する会計の役割が熱く語られました。
また、実際に多くの企業で導入されている会計ソフトを使い、中小企業における経理人材の即戦力として役立つスキルを習得しました。最終的には、決算報告の一連の流れを体験する実践的なトレーニングまで行われました。受講生は、理論と実務をバランスよく学び、3ヵ月という短期間で経理のプロフェッショナルとしての土台を築き上げました。

参加者の声
- わかりやすい説明と手厚いサポートのおかげで最後までやり切ることができました。
- この講座を受ける前は、「ガクチカになりそうだし」という軽い気持ちで受けることを決めたのですが、実際に受講してみて、今は経理の仕事に就くことが目標になりました
- 知識が不足していても、講師の方々が根気強く教えてくださったことが嬉しかったです
- 実際に経理担当者が日々どんな業務をしているか体験することができました
- 約3ヶ月間で様々な知識を身に付けられる充実した講座でした
本プログラムは、単なる知識の習得に留まらず、受講生一人ひとりが経理という仕事の真の魅力と奥深さを発見し、自身のキャリアを確信をもって次の段階へと進めるための、大きな変革の機会となったようです。
第2弾の開催が決定!
参加者の高い満足度と熱いご要望にお応えし、本プログラムの第2弾開催が決定しました!
詳細は後日公開予定ですので、どうぞご期待ください。