プログラム
秘書が必要なのは社長だけではない!!あなた専属のAI秘書を作ろう!!
「メールの返信だけで午前中が終わってしまう......」「タスクが山積みで、何から手をつければいいか分からない」――
そんな悩みを抱えていませんか?
朝、パソコンを開けた瞬間に目に入る大量のメールとチャットの通知。
それを見ただけで、今日一日の体力が削られるような感覚はないでしょうか。
優先順位を考えているうちに午前中が過ぎ去ってしまう。
そんな毎日を「仕事だから仕方ない」と諦めるのは終わりにしましょう!
今、世の中にはAIがあふれていますが、AIの進化は目覚ましく、ただ便利なツールを導入するだけでは、本当の意味で私たちの負担は減りません。
私たちが求めているのは、マニュアル通りの回答ではなく、自分の仕事の「背景」や「経緯」、そして「優先順位」を的確に理解してくれる存在ではないでしょうか。
これまで、専属の秘書を持てるのは一部の経営層だけでした。
しかし今、AIの力を正しく活用することで、誰しもが自分専用の「デジタル秘書」を雇える時代が到来しています。
本講座は、単にAIの操作方法を学ぶだけの時間ではありません。
この講座で実現する「新しい日常」
- 出勤時の「思考ショートカット」
朝、AI秘書があなたの代わりに全メッセージを精査します。返信すべき順番、さらには相手とのこれまでの関係性を踏まえた返信案まで提示された状態で一日が始まります。
- 文脈を汲み取った「意思決定サポート」
「あの件、どうすればいい?」と問いかければ、過去の経緯をすべて把握したAIが、あなたの立場に立った最適な提案をしてくれます。
- 「人にしかできないこと」への集中
事務的な調整や情報の整理はすべてAIに任せましょう。あなたは、クリエイティブな企画立案や、周囲とのコミュニケーションといった、替えのきかない本来の業務に全エネルギーを注げるようになります。
AIに仕事を奪われるのではなく、AIを「使いこなし、雇う」側へ。
本講座を通じて、日々忙殺される「作業」から自分自身を解放し、より豊かで生産的なキャリアの「次の一歩」を共に踏み出しましょう。
こんな方におすすめ
・メールやチャットを処理できず溜めてしまう方
日々届く膨大なメッセージの整理だけで1日が終わってしまい、肝心の担当業務が進まないと感じている方。
・タスクの「優先順位付け」にストレスを感じている方
やることが多すぎて頭の中がパンク気味な方、何から手をつけるべきか判断するコストを減らしたい方。
・「自分にしかできない仕事」に時間を使いたい方
ルーチンワークや事務作業を極限まで効率化し、企画・構想・対面でのコミュニケーションに注力したい方。
・AIを「触ったことはあるが、使いこなせていない」方
ChatGPTなどのツールを導入したものの、結局日常のワークフローに定着せず、悩んでいる方。
・自律的にキャリアを切り拓きたい方
最新のテクノロジーを味方につけ、組織の中でも、あるいは独立・副業といった場面でも「個」の生産性を最大化したい方。
事前準備と費用に関するご案内
- 使用ツールについて
本講座ではAIツール「Cursor(カーソル)」を使用します。スムーズな進行のため、講座開始までに以下のURLより、お使いのPCへダウンロード・インストールをお願いいたします。
https://cursor.com/ja/download
- 費用について
講座内のワークは、原則として無料プランの範囲内で完結するよう進行いたします。 ただし、利用回数(トーク数)が上限を超えた場合、継続して利用するには有料プラン(月額20ドル)への契約が必要となる場合がございます。あらかじめご了承いただけますようお願い申し上げます。
講師プロフィール
西尾彰将(株式会社TricoLogic 代表取締役)
在学中に、東京大学柳川ゼミと松尾研発のAIスタートアップTricoLogicを創業。代表取締役を務める。大学時代からAI開発に取り組み、メガバンク向け為替アルゴリズム、飲食店向けAI画像分析(WIRED CAFE実証実験)など多数のAI開発プロジェクトを手掛ける。 ベネッセ・東京個別指導学院の「合格逆算コース」ではAIによる学習計画自動生成システムを開発し、全教室への導入と階層別研修を実施。小学館集英社プロダクションとは、子どもたちにおすすめの本をAIでレコメンドするシステムを開発し提供。 企業向けには、大阪信用金庫、野村證券での中小企業経営者向けAI/DXセミナーなど、「AIを使う側」への研修・講演実績も多数。中小企業のAI導入支援では、配管業・印刷業など現場のDX推進をワンストップで支援している。 行政連携では、生駒市教育委員会と連携し、大瀬中学校にて探究学習・AI授業の外部講師およびプレゼン大会審査員を務めた実績を持つ。 現在、学習塾「ミライ式」を、大阪を中心に、全国21教室展開。AI × 教育の社会実装を推進している。
開催概要
| 日 時 | 2026年5月27日(水) 19:00~21:00 |
| 会 場 | 関西大学梅田キャンパス KANDAI Me RISE(大阪市北区鶴野町1-5) |
| 定 員 | 40名 |
| 受講料 |
一般:2,200円 関大生:500円 ※本学職員で本講座を受講希望の方は、インフォメーションシステムのお知らせに記載のメールアドレス宛にご一報ください。 |
一般の方は☟からお申し込みください。
関大生は☟からお申し込みください。
※申込締切は開催日時の2営業日前です。なお、営業日は平日のみとなっております。
※本講座は事前決済制となっております。
講座受講までに決済完了が確認できない場合は、講座受講をお断りする可能性があります。